瞬刊★差楽部

ジャンルに特筆しない雑記です( ´,_ゝ`)

パンにまつわるエトセトラ

2005-02-25 21:08:57 | 

TOKYO-BAYららぽーと(注1)に“東京パン屋ストリート”なるものが昨日オープンした。
明日の土曜日に家族で出かけようと思っていたら、子供が二人とも熱を出したとのカミサンからのメールが入って、おじゃん。

パン屋ストリートなんて、なんだかわくわくしない?
「おいしいクロワッサンがあればいいな」なんて考えていたので、悔しくなってさっきカフェクロワッサン(注2)で残ったクロワッサンを買い占めてきた。
クロワッサン、好きなんだよね。
パリパリの皮がたまらない。
考えてみると、源氏パイ好きだし、マクドナルドのは除く(注3)アップルパイも大好物。
テーブルを汚しちゃうようなパリパリ系が好きなんだよね。
モンパルナスのホテルで食べたクロワッサンの美味かったことといったらなかった。
バターの甘い香りが漂ってきてさ。
滞在中に何個食べたか判らないぐらい。

ところで、カミサンから聞いた(注4)んだけど、『焼きたてジャパン(注5)』ってアニメが面白いんだって。
パン屋をどうやって漫画やアニメにするのか想像がつかない...。
漫画はあんまり読まないけれど、男は黙って『ギャラリーフェイク』でしょ!なんて思ってたらいつの間にか終わってるし...。
ともかく、パン・ブームなのでは?

パンっていえば、俺のウィークデイの昼食は殆どパンなんだけど、お気に入りがある。
毎日のように食べてるお気に入りで、ファミリーマートで売ってる「こだわり工房シリーズ」の“ハム&チーズ”(注6)っていうやつ。
もちっとした三角形の白パン(注7)で、チーズとハムをはさんだパンなんだよね。

パンといえば、サンドイッチ。
ホットサンドイッチが大好きで、よく作るのが8枚切りの薄い食パンの耳を取っ払って、薄くスライスしたズッキーニを並べて、チーズをたっぷりと乗せて挟んで焼くんだよね。
これが美味しいの。
でも、お気に入りのジャズバーのマスターが作るホットサンドイッチはズッキーニじゃなくてきゅうりを使っていた。
最近ではきゅうりの方が季節問わず手に入るんで、専らきゅうりだったりする。
ホットサンドイッチをお弁当に持って、お気に入りの川村記念美術館(注8)に行き、そこの公園で白鳥が泳ぐ池を眺めて食べるのが実にお気に入り。

そういえば、山崎パンに代表されるように日本は大会社が工場で作って、小売店に卸すパンが主流を占めているが、これって世界的にみても珍しいんだって。
しかし、最近は個人経営の焼き立てを売りにするパン屋が増えてきてうれしい限り。
でも、うちの近所のパン屋、潰れちゃった。
しょうがないんだよね。
千葉でも昔からの町なんで、マンションとかが少なくて、若い夫婦や学生が少ない。
なんで、パンなんてあんまり食べないんだろね。
セブンイレブンもあるんだけど、そこなんて例のPOSシステムのおかげで、若者向けの雑誌が少ないんだよね。
釣り雑誌と車雑誌とパチンコ雑誌は豊富なのにさ。

そうそう!
地元の話を書いていて思い出した。
千葉県知事選。
なによ?森田健作ってさ。
あんなのを選んだら千葉県の恥だ!
3月13日は絶対に投票に行くべし!


これ何の話だったっけ?
そうか、パンか...。

-----------

注1:
千葉県船橋市にある三井不動産系のショッピングセンター&モールで、東洋最大級の売り場面積がうたい文句。
だが、同じ千葉県には同世界最大級を謳う千葉そごうがある。
世界最大級は問うよう最大級でもあると思うのだが如何なもんだろうか?
ところで、嘗てはタケノコ族の亜流、ピーナッツ族のフランチャイズだった。

ららぽーと

ショッピングセンター売り場面積比較

注2:
ロイヤルホスト系のお手軽カフェ。
他のお手軽カフェとは一線を画すパンのおいしさを誇る。
運良く今日はクロワッサン100円/個の日だった!

カフェ・クロワッサン

注3:
ピエロは薄らキモイし、あのアップルパイがおいしいという人の気が知れない...。
あんまり食べてる人を見かけないが、売れてるんだろうか?

ピエロ・バーガーの商品一覧

注4:
世間ずれしているはずの幼児を抱えたカミサンから情報を得るようになるともうオサーンなのだと思う。
気をつけねば!

注5:
こんなのです。
漫画が原作なんだってけど、ちなみにみたことも読んだこともありません。

焼きたてジャパン

注6:
こだわり工房シリーズ・ハム&チーズ(敷島製パン株式会社)
いわゆるPascoですな。
ファミリーマートと組んで出している商品のようで、Pascoって書いてないんです。
ちなみにPascoのサイトにも載ってないです。
ただ、このサイトはパンに絡んだ料理レシピなんかも載っているので楽しいです。

Pasco

注7:
再放送でみた『アルプスの少女ハイジ』の中で白パンがやけに美味しそうに登場するんで、一家を挙げて白パンブームに沸いたことがあった。
これ、美味しそう!!!

★ナッツの焼きたて★という白パンがのってたよそ様のWEBSITE

注8:
レンブラントの『広つば帽を被った男』が常設展示されているので有名。
嘗て、モデルの男性の奥方を描いた作品と、この美術館で200年ぶりに対面したことでも有名。
ちなみに奥方の絵はアメリカのクリーブランド美術館が所有しています。

川村記念美術館

注9:
レジにて客の情報商品売り上げの情報を入力し、データーから統計を取って商品構成を設定するシステム。
地域住民の趣向に合った商品構成をくみ上げられるので、地域住民なりの商品が陳列されることになる
レジで売り子は客のおよその年齢と性別を入力し、その客がどんなものを買ったかがデーターとして蓄積される。
データーが集まるにつれ、地域の住民の年代や趣向が判ってくるので、その手の人たちが好む商品を中心にした品揃えを実現できる。

POSシステム

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むらた)
2005-02-25 23:51:07
>そうそう!

>地元の話を書いていて思い出した。

>千葉県知事選。

>?なによ?森田健作ってさ。

>あんなのを選んだら千葉県の恥だ!

>3月13日は絶対に投票に行くべし!



今回の選挙、ノンポリでどちらにも肩入れしないで口の悪い連中はこう言ってます。

「アカかバカかの究極の選択。ウンコ味のカレーとカレー味のウンコのどちらがいいか、というレベル」



そんな俺は投票には行くけど「ざんねん。」と書く。

返信する
無効投票も投票のうち (dekayoccho)
2005-02-26 01:32:48
そうですよね。

無効投票も投票のうちですもんね。

ろくでもない候補者ばかりの場合は無効投票を増やすのもいいですね。



投票率が高いのに有効投票が少ないってのは、県民の政治レベルが低いとは見られない上、候補者しいては当選者に精神的ダメージを与えられます。(バカかアカだから気にしないですかね?)

ところで、堂本現知事はバカに含まれるんでしょうか?



まぁ、ここはパンの話ということで、「ウンコ味のカレー・パンとカレー味のウンコ・パンのどちらがいいか、というレベル」とまとめておきましょう。





ちなみに候補者を挙げておきます。



堂本 暁子(72):現職、無所属

森田 健作(55):新人、俳優・元衆院議員

山田安太郎(62):新人、弁護士=共産推薦
返信する
千葉都民vs千葉原人 (むらた)
2005-02-26 04:51:13
>ところで、堂本現知事はバカに含まれるんでしょうか?



権力維持の才能はピカ一だね。老獪(ろうかい)だとおもう。その才能を自分のためにしか使っていないわけですが・・・ちなみに「アカ」は訪朝4回の堂本さんだ。



専門的には2つの対立する勢力の調停者として超然的に君臨する政治スタイルを、マルクス主義では「ボナパルティズム」といいます。



しかしまあ、堂本vs森田はサヨvsウヨになっちまって。千葉都民冷遇、印旛沼以東・房総半島の千葉原人(土着旧住民)多数派地域へのバラ撒き・使い散らかしは2人とも放置決め込んでますなあ。



どちらも千葉原人の犬・千葉都民の敵ですね。



>まぁ、ここはパンの話ということで、「ウンコ味のカレー・パンとカレー味のウンコ・パンのどちらがいいか、というレベル」とまとめておきましょう。



うまい!!!
返信する