OYAMA CROSSROAD BLUES

mimi-tab.社長の妄想迷走奔走日記

3人だけのアリス@共立講堂

2009-08-04 00:19:28 | 日々
ご無沙汰してしまいました。いつものように振り返りましょう。7/20はアリスのライブツアーの”プレ”初日。3人だけで演奏する共立講堂でのLiveを収録しました。神保町にある共立女子大学(高校も中学もあります)の持ち物であるこの講堂はもうずいぶん前から貸し出しはしなくなっていたそうです。それを2年がかりの交渉で今回ご厚意によりAliceがLiveを行うこととなりました。俺は全然知らないんですけれど共立講堂といえば70年代に“フォークの聖地”と呼ばれた場所らしいです。大阪から出て来たアリスが最初にLiveをおこなったの場所だそうです。内外装ともに手入れが行き届いた素敵な講堂でした。作りは勿論古くて九段会館や日比谷公会堂を思わせる作りです。なんでもここは東京タワーを設計した大学の先生が設計したとか。我々は女子大のビュッフェと高校(中学?)のテニスコートの狭間という不謹慎になりそうな場所に車を止めさせていただき収録しました。当日はCSのCXで生中継されていたのでもしかしたら見た方もいらっしゃるかも知れません。ヒット曲は僅かしかやらず昔の楽曲を3人だけで噛みしめながらやるような素晴らしいLiveでした。今回の収録エンジニアは広兼だったのですが24日から一緒にツアーに出て新曲を録音する赤工も観客の一人として見に来ていて大いに楽しんだようでした。収録が終わると新宿ピットインへ。7/17-20の4日間は村田陽一さんが4daysのLiveをおこなっていたのです。最終日に行かないわけには行けません。初日のオーケストラから始まり2日目の弦カルテットや我らが笹路正徳をフィーチャーしたとてもカラフルなセッション。3日目はベース・キーボードとトリオで緊張感にあふれるスリリングな演奏。最終日はフックアップの編成にベースに後藤次利さんボーカルに坪倉唯子さんを迎えての大ファンク大会。二部しか見られなかったけれどとても楽しい最終日でした。ますますもって充実する村田陽一さんは福山雅治さんのツアーの後半開始とともに自身のバンドSolidBrassのLiveツアーも行います。東京は9月の末でちょっと先ですが今から楽しみですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏川りみさん@浜離宮朝日ホール | トップ | ALICEコンサートツアー2009 初日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事