DEEP GREEN

GO のブログ。
自転車、スノーボード、釣などなどGoの日常、日々感じたこと、経験したことを!

7月の釣

2014年08月02日 21時32分55秒 | 
釣場で見る朝日と夕日がたまらなく好きです。



昨日から8月ですね。
7月は釣に関するBlogを書いてませんでしたが、釣に行ってなかったわけではありません。

久々に釣友、じゅにくんと南紀に釣に行ってきました。
1年ぶりかな? 久々に会っていろいろ話をして楽しかった!
釣の合間の晩御飯も少し豪勢に


で、肝心の釣果はというと
とりあえずこれ。

よーひきました。
というか浅瀬にいて、背中にフックが引っ掛かって釣れて来ました。
釣上げたの初めてですが、あまりうれしくないな~
あとは当たりも無し。 

結局、釣場できれいな夕日と朝日を見ました。
雰囲気いいのにな~ 
ここはあかん、見切りも大事です。
といいつつ帰り道がてら増水しているであろういつもの川へ行ってみよう!
ということで行ってきました。

釣場はどちゃ濁り。
流れも速そうですが魚もいてそう!
朝もう完全に日が上がってますがいてたらあそこというポイントにルアーを投げ入れると
2,3投目にヒット! 
やっぱりおったー! と久々の魚の感触を楽しみ寄せてきますが手前でばれました。
くじけずコースを変えて投げるとまたヒット!
さっきより小さそう! と思った瞬間にばれた。。。
感触的にはこの2匹はチヌです。

その後当たりも遠のいたので少し下流の安全なところでウェーディング
一投目

ごんっ!

予想を裏切らずいてくれます! 
これは60くらいのシーバス、えらあらい連発です。
突っ込みも激しく、2,3度かわしましたが、最後のつっこみでまたばれた。。。
ま、魚の引きを味わえただけでも満足ということにしておこうで終わりました。
じゅにくん、一緒に行ってくれてありがとう!
また行きましょう!

その2,3日後。
あのどちゃにごりが少し落ち着いたときにこそっと行きました。
この日は反応にぶく、最後の最後に手前に来たルアーにいきなりバイトしてきましたが、
あのバイト音にびっくりして早合わせしてしまい乗せられず。
悔しい思いをしましたが、修行が足りんということでしょう。

その後は雨もなく、いいタイミングで釣にいくことができないスケジュールが続きました。
鮎の友釣も忘れる前にもう一回いきたいな~ということで
師匠にお願いしてまた連れて行ってもらいました。

清流の中の釣はほんまに気持ちがいい!
師匠は順調に釣上げています。


師匠に教えてもらい、あそこにおとり鮎泳がせてみというところに泳がせると

釣れました!
黄色の色がめっちゃきれい! 
天然の鮎はワイルドで美しいです!
見入ってしまいます。

結局この日は一日釣ってこの釣果

師匠の釣った鮎いただきました。
ということで自分で釣ったのはこの中の5匹だけ。
相変わらずおとりをうまく泳がせられなかったり、すぐに弱らせてしまったり、
鼻かんをうまくつけれなかったりでしたがだんだんわかってきました。
まだまだ初心者丸出しですがイメトレは順調です(笑)

そして昨日、初めて一人で鮎釣行ってきました。
昨日も朝6時すぎから夕方まで釣って4匹。
朝一の場所で3匹連続でぽんぽんぽんっ!と釣ったので今日は絶好調!
このままつ抜け(10匹以上釣る事)を目指そう!と思った瞬間に当りが止まりました。
夕方まで当りのあの字もなく。
場所も変えてやりましたがあかん。。。
まわりもあまり釣れてなさそうです。
となりで釣ってるうまそうなおじいさんが、
渋い中でも時々釣上げてるので魚はいるのはいてるのでしょう。
でも、こういうときに腕の差がでるのですね。 痛感しました。
鮎釣3回目の自分は完全にアウトでした。

夕方に新しい場所に移動。
いたら出ると思った瀬の大きな岩の後ろっかわにおとりを泳がせると
こんっ!
一発でした!
4匹目。

でもこれで終了。 
最後はすべての鮎が体力なくして泳がなくなり万事休す。
移動とお昼休憩以外をすべて川の中に浸かってすごしました。
瀬の中を歩くのは下流にいくのは簡単ですが、
流れに逆らって歩かなあかんときはほんまに修行です。
もちろんなるべく安全でしんどくない場所選んで歩いてますが、
一日そんな状態で足もぱんぱん。
9mの竿を持っての釣は上半身にもかなりきます。
一回目、二回目よりはましですが上半身もかなりの筋肉痛になります。
一日清流に浸かってるので心は穏やか、心地良いのですが、
後は釣るのみですね。
こっちもぼちぼちがんばります。
次は9月かな~
楽しみです!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿