DEEP GREEN

GO のブログ。
自転車、スノーボード、釣などなどGoの日常、日々感じたこと、経験したことを!

ばらし病

2014年08月07日 22時16分01秒 | 
ばらし病です。
自分ではかなり深刻。 
ルアーのフック全とっかえしようかな思うくらいです。

先週末、関西は久々の雨でしたね~
くもるから!という天気予報=雨の増水も少しおさまるかな?という期待を持って釣場に行くと、
小雨がさらに真っ暗になるほどの雲がやってきて一気に大雨でした。
あの昼なのに暗くなる瞬間はなかなか体験できるものではありません。
かっぱきてましたが関係ありません。
ずぶぬれです。
さすがにそんなときは当たりもなく、水かさも増えるし、
ダム放水するから川に近寄ったらあかんでーという放送もあり
安全第一、そうそうに退散しました。

その後ネットで見る水位で妄想を重ね、
平日の午後、仕事のやりくりというか無理やりというか休みを取って行って来ました。

あんなににごってたやん!という水もほぼクリア。
水量と流れがあるのが救いか。
日が落ちる2時間前くらいから釣りだしました。

明るいし、これだけクリアだし、これは一箇所で粘らず広範囲を攻めるかということで
ランガンスタイルでせめて行きました。
釣り場は平日の夕方でしたが同じ考えを持った人が多く入れ替わり立ち代り人が入ります。
ランガン正解!
とルアーを流れに乗せて流していると
ぐっ!
お、きた!
あわせを入れて、最初の首ふりから突っ込みをたえます。

チヌか?
と思うと水面に出てきてえらあらい!
5-60cmくらいのスズキです!

はい、最初のえらあらいでばれました。
えらあらいと同時にルアーがこっちに飛んできました。


あー!

久々にがっくりの声でました。

気をとりなおして釣り続けますが反応無し。
その後日没を迎え、下げの流れに同調して川の流れも数段早くなってます。
これはあかんかな~、ルアーがあっというまに流されます。

瀬を攻めると
ごんっ!
当たった!

乗ってる! 

あれ? でも小さいな、

え、そんなことないんか川の流れに乗って突っ込む!

いい引きしてますね~
ばらし病なんで慎重に慎重にあげてきます。

やっぱり小さかった!


でもきれいで元気なチヌでした。


釣れてくれてありがとう! でした。

その後、この日2個目のお気に入りルアーロスト。
雨のあとは予想外のところに障害物があったりします。
おなかもすきすぎたのでここで終わることにしました。

雨の後は落ち着きません。
これは病気ですね。
単純に鱸が川に入ってきていたとわかっただけでも良かったです。
鮎、おいしいもんな~

今回はこぶりながら元気なチヌ釣れただけでも一安心。
鱸は今度こそばらさずに仕留めたる。
こうやって釣り人はモチベーションが高くなるのを理解しました。
次も楽しみです!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来られてましたか~ (広岡)
2014-08-08 23:00:07
GOさんこんばんは。

お疲れです!
ボクはGOさんがやった前日(たぶん)、同じく日が落ちる二時間くらい前にやりました。
ほんでええサイズの鱸をエラアライ1発でバラして、その後はナマズ二匹、なんだか釣果似てるけど、GOさんはキビレやもんね~負けました。
バラシ病つらいけどオモロイいですよね~
ボクはそんな風に考えるようにしてます。笑
返信する
お邪魔してました~ (Go)
2014-08-10 06:27:35
広岡さん、おはようございます!
前日行ってたんですね!
しかも確かに似てますねU+FE333
今年はまだ鯰釣ってないので釣りたいですね~

ばらし病、ほんまそうですね!
こんなことでくじけてたら釣り出来ないですよね(笑)
フックとかラインの事前準備をちゃんとして、次はどうせめるのかイメトレしてリベンジ行きたい思います!楽しみです!

ところで台風大丈夫ですか?
被害がないことを祈ります。
またこれで地形もかわって、魚のつき場も変わって新しい攻め方必要ですね! お盆は実家に帰るのでまた9月頃お邪魔します!
返信する

コメントを投稿