DEEP GREEN

GO のブログ。
自転車、スノーボード、釣などなどGoの日常、日々感じたこと、経験したことを!

2012年夏 大分

2012年08月16日 23時14分31秒 | 
たぶん自転車を田舎に持って帰らなかったのは初めてちゃうかな?
足の怪我が十分に治っておらず、自転車はそのへん乗るくらいしかできない状況です。
テーピングをすれば歩けることもあり、今回は釣メインの帰省となりました。
とはいえ足場の悪い釣り場にはいけません。 
あくまで足場の良いところを選んでの釣です。



夜中の1時に大阪からの長旅を終えて大分の実家に到着。
すぐに寝て朝5時起き。 昨年の夏にチヌを釣った場所にいそいそと出かけてきました。
前回のBlogにもアップしたように釣場に着いて30分後くらいに釣れたのが上の写真のチヌです!
ポッピングするポッパーに襲い掛かるように当たってきました!
35cm前後だと思いますが、めちゃめちゃ良く引いて楽しませてくれました!
ありがとう! 
とリリースです。

さらに数投後。

こん!

来ました!


あれ、小さいわ
20cmくらいのキビレが釣れました! 
ちいさいけど釣れてくれてありがとう! と当然リリース。

その後もポッピングアクション中や一瞬の食わせの間のときや、数秒ステイの時に
じゅぽっ! とか がばっ!とかでますがぜんぜんのせる事ができず。
言うてる間に時合いも終わりあたりが遠のき納竿。
初日はこの2匹だけになりました。

でもポッパーの後ろや横にでるもじっとする波紋はかなりの興奮ものです。
チヌポッゲームおもろすぎです!

次の日。次の次の日の朝マズメも狙いましたが雨の影響もありヒットなし。
ポッパー動かすとか間を作る練習となりました。

さて、大分でも本命は鱸です。
冬に大きいのを逃がした場所に出かけます。
現地の漁師のおっちゃんに、先月の記録的大雨のときから釣れない。
なんか魚も海もおかしいという話を聞きました。
厳しいかなと思いながらもトップからボトムまでねちねち攻めます。

となりでチヌを浮きで釣ってた人に当りが!
竿を見てるとかなりでかそうです! 
でもあがってこない。 止まった? 根掛り? 
あれ、また走った? 突っ込みやばすぎ!
周りの釣り人もなんやなんやと寄ってきます。
これはエイやと誰かが言います。
2-30分の格闘の後にあがってきたのは確かに巨大なアカエイでした!
が、結局タモに入らないほどの大物で最後には糸を切って逃げていってしまいました。
ファイトはしんどそうでしたが、魚の当りに飢えた自分にはうらやましい時間でした。

さて、釣を続けます。
ボトムを引くのでゴミがかかってきます。
またゴミやと取り除こうとすると、

マゴチ(たぶん)の赤ちゃん引っかかってます。 
初マゴチがこれとはと苦笑いですが、傷つけないように針をはずしリリースです。
大きくなって帰ってこいよ! 
大きいマゴチもいるはず!と嬉しくなり釣を続けますが、この日も釣れず。
まわりも誰も釣ってません。

翌日はおいっこと実家近くの場所でさびき釣の合間にルアーでも投げようという釣をしにいきました。
さびきは甥っ子のほうはぼちぼち釣りますが、自分はさびきの色が悪いのかまったく釣れず。
本命のゼンゴ、豆アジも回ってきてないようです。
でも少し沖のほうに20cmくらいのきらきら光る魚の大群が泳いでいます。
ってことはフィッシュイーターがいつ入ってきててもおかしくない!
ということでルアーを投げますが当りなし。 群れも平和そうに泳いでいます。
あかんわってときに当りが! 
あがってきたのはすれがかりのコノシロ。
 
あれはコノシロの大群だったのですね。 イワシやと思ってましたが違いました。
この日もその後すぐにゲリラ豪雨のような雨に襲われ退却。

翌日の夕マズメ時。
甥っ子とまたルアー投げに行こうと話しをしていると、弟が珍しく一緒に行くといいます。
スズキをルアーで狙うのは初めてとのことですが、みんなで行くのもおもろいので
一緒に出かけてきました。
河口は午前中に激しく降った雨でかなり濁りが入ってます。
さあ、どうやろう?と釣開始。

で、弟
開始してほんの10分足らずで竿をぶち曲げてます!
慌ててタモをもって駆け寄ります。
かなりの大物そう!

ぜんぜん寄ってこないどころか、ドラグが壊れそうな音を出して糸がどんどん出て行ってます。
少しずつ寄せては糸を出され寄せては糸を出されを繰り返します。
弟、筋肉すごいのですが、竿を支えているのがかなりきつそうで、さらには立ってられないと
腰を落として寄せてきます。

あれ?

こんなファイトつい最近見た。
あ! エイだわ。
弟にエイやで~と話かけながら、寄せてくるのを応援します。
15分ほどたったでしょうか? ようやく海面にその姿が!
その後も何度も突っ込まれましたが、うまくタモ入れに成功!
ずりあげました!

はい。 
アカエイです! 

でかい! 
体高の高さや尾っぽにある毒とげの長さにびびります!
弟汗だく。 腕もパンパンでした。

これ釣ってすぐにきれいにさばけばおいしくいただけるようですが、
すぐにリリースしました。 

弟少し休憩して釣を続けたのですが、数回当りがありぐんぐんぐんと竿を引かれたようですが
フッキングがうまくいかずで全ばらし。悔しい思いをしたようです。
でも楽しんでくれてよかった。

さて、という私ですが。
    PNB
(Perfect No Bite)でございました。
   あきませんわ~
おいっこにも釣ってほしかった、残念。

翌朝、大阪に帰る日です。
朝ほんの2時間だけ!と釣りましたがこの日も結局当りなしのぼうずでした。
雨や天気に翻弄されたような気もしますが、釣る人は釣るのでしょうね。
いい修行になりました。

次は正月に帰ったときが楽しみです!
まってろ大分シーバス!
ありがとう大分!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (自作マン)
2012-08-18 00:40:00
こんばんは。

大分県にはチヌとか鱸のポイントがいっぱいありそうですねえ!
何ていう川かは忘れたけど、昔雑誌で見たメーター鱸が狙える川も確かあるですよねえ!
(もしかしてその川だったりして)
前から大分県と宮崎県は一回ルアーを投げたいなぁ~と思っています。


GOさんチヌポッでチヌ釣り上手そうで、
今度ご一緒する機会があったら、ぜひ教えてください。

エイの顔はこんなふうに見ると、なんか恐カワイイですね。
返信する
こんにちは! (Go)
2012-08-20 12:25:19
自作マンさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!

まだまだ自分の知ってる範囲では少ないのですが、大分にはポイントいっぱいだと思います!
メーターオーバーの鱸が釣れるのは県南(宮崎よりです)のほうの川だと思います。 いつかは行ってみたいのですが、同じ大分とはいえ7-80kmくらい離れてて適度に遠いのです。 でも大分市を流れる河川でも80-90は出るみたいでこれからも楽しみです。

チヌポッは本当に釣ったというよりも、チヌのいる場所に行って、タイミングが良かったとしか思えないんです。
自分で釣った!思えるまではまだまだ修行です。
こちらもぜひご一緒させてください!
(あ、前の土曜にそちらにチヌポッでお邪魔しました。 結果はまたブログに書きますね)

エイは釣り上げた後も空気穴からばふっつばふっつと呼吸して威嚇されました~
かわいい顔やのに迫力満点です! ほんまに怖カワイイですね!
返信する

コメントを投稿