DEEP GREEN

GO のブログ。
自転車、スノーボード、釣などなどGoの日常、日々感じたこと、経験したことを!

シマノバイカーズフェスティバル 2010

2010年07月29日 23時18分46秒 | MTB 自転車
先週末はシマノバイカーズフェスティバルに行ってきました。
今回は下の子と二人旅です。(現地に入れば仲間もいっぱいいるねんけどみんなばらばら行動です)

金曜日、仕事が終わって、簡単に晩飯をすませ、買物して
そのまま車で移動。 下の子は京都の手前で眠りに落ち、ひたすら一人ドライブ。 
1時前に富士見パノラマ着。 テントを設営し、寝床を作って、助手席で寝てる子を寝床に移して、一人ビールと日本酒でお疲れ会。
そのまま、眠りに入るけど、朝も5時過ぎには目が覚める。

土曜は朝一の60分XCレースにエントリー。
日差しもきつくなって、気温もぐんぐん上がって、今日は暑くなりそうだ。
1時間一人で走るのでオーバーペースにならないように走ろうと決めてスタート! 
俺がレース中は子どもは日陰で俺の補給ボトルの番です。
コースは上り、下り、シングルトラック、森の中の木陰ののぼりと
うまく作られてるなーと感心するでき。 
のぼりはやっぱりしんどいけど、踏みすぎてばてないようにマイペースで登る。 で、くだりは相変わらず最高!
最初の1周はアップで身体もだんだん慣れてきて、最後の1周は全開で踏んでゴール! 
途中の子の補給サポートもしっかりとうまくいって、楽しんで走れました!

森の中のコースはほんまに走ってて楽しい! 
大阪の山ともぜんぜん違う感じなのもきっといいんだと思う。

ゴールしてすぐに今度は下の子の初レースつきそい。
汗も流れっぱなしやけど、初レースの応援です。
スタート地点に並ぶわが子は緊張気味。 
勝たなくていいから楽しんでおいでと送り出す。 
レースは400mx2周だが、子どもには長いコースだろう。
無事走れるだろうか? こけないやろか? 心配はつきません。
そうこう思ってるうちにスタート! 
我が子がんばってます! 2回ほど前の子がこけてつまるも、かわしたあとのだっしゅが頼もしい。 けど、小石に前輪をとられたのか、転倒!
泣くかなとおもったけど、すぐに立ち上がりレース復帰! 
そのままゴールまで突っ走ってゴール! 
ゴール地点に向かい、よくがんばった!と伝えたかったけど、
感動して言葉がでてこない。 しゃべると涙でそうで、無言で背中をぱしぱししてました。 
年とともに涙もろくなるわ(笑) いやよくがんばった!

気持ちがたかぶったまま、午後は仲間3人で4時間耐久レース。 子は応援。 一人2,3周走って交代することにして走る。 
最初の1周は体力を回復できてるから、元気に走る!けど、だんだん登りで踏めなくなってくる。 下りは遊ぶポイントが分かって、そこでジャンプすることで自己満足に入る。 
楽しい! 他に言葉なし。 疲れてるけど、気持ちは最高!
1日中のりたおしました! 楽しかった~

夜は温泉にいって、焼肉を食べに行き、テントサイトに戻り、ゆっくりとした時間をおいしいお酒とあほ話で過ごし、気持ちよく就寝。
子は半分ほったらかし。 自転車乗り回してるか、炭で燃やすようにまきをどこからともなく拾ってくる。 そうはいってもまだ子ども9時過ぎには眠くなったようで、テントで寝かすと、自分もそのまま疲れもあって、気持ちよく寝てまいました。  

なんて言っても翌朝はまた5時前に目が覚める。
おっさんやわ。 空もだんだん明るくなってきてるけど、まだ涼しい。
今日はダウンヒルの日。
試走が6時半からなので、ゆっくりしたい気持ちもあるけど、そそくさと走れる準備を進める。 
日が照ってくると暑い! 今日も暑くなりそう!!
6時半からの試走、一本目は昨日も試走してた友人の後ろを走り、コース覚えることに専念。 二本目は少しスピードを上げてみるもばたばたです。コースも間違えるし、まともに走れるんやろうか?
で、そのままレース突入。 
レースは2本走れるので、一本目は様子見+コースを間違えないように走ることに重きを置いて走る。 天気は晴れで、路面は夜露で濡れてたのが乾きだしたぐらいやけど、ほぼドライ。 
下り楽しいわ! 
2本目は決勝! スタートして最初の直線全開こぎ! 後輩に最初の落ち込み手前を見てるから飛んでくださいと言われて盛り上げるためにちょんって飛んでみるも、当然そこはとぶべき場所ではなく、いきなりコースの左のネットに突っ込みかけ! フルブレーキでコースアウトは避けるも、失速。 そのまま落ち込みに落ちてき、一番下でふんばった瞬間にサドルがぶりっと音を立ててかなり上向きの角度になりました。 走れるからいいかとトラブルを楽しみながら、コースも当然楽しみながら走る。 ゴール前で一回転倒するも、気持ちよく走れてゴール! 
いやいや、楽しすぎだわ。 気持ちよすぎ!
精神的に満たされた週末でした。

大阪への帰り道は小黒川で完全にダウンして、30分ほど熟睡したけど、無事に帰りました。  

やっぱりこういうイベントはいいな~
でかけていって、楽しみってやっぱり最高やね! 
次のおでかけ計画も立てよう!
楽しみ楽しみ。


写真は爆走中我が子。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿