DEEP GREEN

GO のブログ。
自転車、スノーボード、釣などなどGoの日常、日々感じたこと、経験したことを!

価値ある一本

2013年10月24日 23時23分11秒 | 

先週末に家族と食事に行って食べた羊です。
羊肉大好きです。
うまかったな~
北海道で生ラム肉のジンギスカンが食べたくなってきました。
そんな食欲の秋!

鱸もきっと食欲の秋のはず!
そう考えると次はいついこうかなと落ち着きません(笑)
日曜の雨が少しだけ落ち着くだろうなというタイミングで仕事帰りにいつもの川へ
車を止めて歩いているとポイントには先行者さんあり。
ヘッドライトが見えます。
では違うポイントに入ろうと少し下流へ。
ちょうど満潮からの下げ潮。
川の流れも同調して少しずつ速くなっています。

開始早々トップに一回ばしゃっと出ましたが乗らず。
その後は何をやってもうんともすんとも言わず忍耐の時間が過ぎていきます。
魚入ってないんかな? 
あきらめて上流側へ移動しながらルアーを投げていきます。

何気なくアップクロスに投げて巻いていると

軽ーい ごんっ!

魚? 
あわせてみると魚です!
いきなり水面を割りエラアライ連発! 
めっちゃ元気です! 

でもそんなに大きくないんかな?と思いながらずりあげると
あら? あらら?
予想以上に体が長く大きい!

結局70cmの鱸でした!
久々の70台、うれしい!

レスポンダーをばっくり!


おしりのフックがえらの奥のほうに掛かってたので抵抗できなかったんだと思います。
口の中からフックまで届きません。
えらの外からそっと針をはずしに掛かります。
すると、鱸がヘッドシェイクし、その勢いでルアーも取れました!
傷つけることなくルアー取れてよかった!


めっちゃきれいな魚です。
しっかりと回復させます。


この肉厚、背中の筋肉やばい!
ありがとう! 元気に川に帰っていきました。

結局この日はこの一本だけやけど最後の最後に釣れてくれて価値ある一本でした。
ほっこりした気持ちで帰りました。

さて、今日も川に出かけてきました。
最初は中紀の川へ。
釣れそうな雰囲気抜群!
やのに反応なし。
最後の最後に手前の流芯付近でドリフトしているルアーに反転して襲い掛かる中型の鱸を見るも
ちょうどピックアップのタイミングで乗らず。
2回目にはルアーを見切ったのか水面まででるも直前で反転。
その後はぴたっとあたりが止まりました。

もう一箇所。
自作マンさんと目をつけてたポイントへ。
しかし、ここでも反応なし。
一回20cmくらいのセイゴが掛かりましたが
こちらの気合のなさが伝わったのかオートリリースで帰っていきました。
最後に流れの中にある障害物にルアーを引っ掛けてロスト。

これは完全に翻弄されてるといいますか、なかなか川の神様が微笑んでくれない状況でした。
これは修行だなと思いながら次回リベンジを誓い移動です。

いつもの川。
想像していたよりも水量が多いような?
こちらも軽くひざくらいまでウェーディングしながら釣歩きますが当りなし。

すると、遠くで町の広報車のような車がスピーカーでなんか言ってます。
その車近くに来て大音量で言ったのがこれ。

”上流のダムから18時より毎分最大500トンの水を放水しています。
 増水して危ないので川に入らないでください!”

思いっきりウェーディングしていた最中の連絡放送だったのでびっくりして
時計を見ると20時前。 もう水出しだして2時間もたってる!
だから水量多くなってたんや!
納得しながら危険回避のためにもこれにて終了。
本当はもう少し移動しながらいろんな攻めをしてみたかったのですが
安全第一。 ダムの放水には逆らわないことに。 

と今日は釣れずに終了です。
余計に2日前に釣れてくれた魚の価値を感じながら帰路につきました。

この週末はまた台風の影響で雨が続きます。
それが落ち着くころがまたよくなるんでしょうね!
来週は仕事の都合で行けない日が多いのですが、
いよいよ11月のハイシーズンに入ることやし
11月も楽しんで行きたいと思います! 
楽しみ!
 
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりますね~ (自作マン)
2013-10-25 23:52:33
こんばんは。

昨日こちらの川にGOさん来てたんですね!
”上流のダムから18時より毎分最大500トンの水を放水しています。増水して危ないので川に入らないでください!”
は私も町の放送で聞いてました。
今日の雨に備えて先にダム放水したんでしょうね、
危険回避の釣り終了は正解やったと思います。

ほんで70はサスガです!やりますね~
返信する
ありがとうございます! (Go)
2013-10-26 15:57:07
自作マンさん、こんにちは。
はい! 雨の状態と川の流れを頭の中でイメトレしてたら
辛抱たまらずお邪魔してました~

ダムの放水、やっぱりしっかり告知するために放送するのですね~
実際のところどれだけの勢いでどれだけくるか想像もつかなくて、一気にきて流されてもいやだったので終了としました。 安全第一ですもんね。

70は本当に渋い中の最後に出たのでうれしかったです! 
今回は釣ったというより釣れたという感覚が強いのでまた大きいの狙って釣るようにがんばります!
返信する
Unknown (浮き輪)
2013-10-28 09:33:33
釣る人は釣るんですよね~価値ある1匹!
ウラヤマシ~ッス
僕も釣れるまで徘徊してやる!

レスポンダー良さげですね
僕もちゃいチーですが、レスポンダーで出しました。
きっと磯ヒラにも活躍してくれそうです。
返信する
Unknown (Go)
2013-10-29 07:29:15
浮き輪さん、おはようございます。
粘りと偶然のタイミングが良かったんでしょうね~
諦めないといいことありますね♪
どこで見切るかも永遠のテーマです(^^)d

レスポンダー、使えば使うほど使いやすいな~思ってます。
自分のしてる釣りにピッタリや思います。
磯でも活躍しそうですね!
磯の経験がまだまだ少ないのでこれからも色々試したいですね♪
返信する

コメントを投稿