DEEP GREEN

GO のブログ。
自転車、スノーボード、釣などなどGoの日常、日々感じたこと、経験したことを!

秋の夜長、思うところいろいろですわ。 

2013年11月05日 22時19分30秒 | 釣と自転車
さあ、いよいよ今週末はツールド沖縄 140km市民レースです。
とりあえず9,10,11月と自分なりに時間ないなりに練習してきましたが、
先週中国行って、食べて飲んでしてたらもとの木阿弥。
ああ、どうなることやら。
決してレースで上位に行こうなんて考えてもなく完走したいというだけで走り続けてます。
とはいえ、練習を始めると少しづつですが体が締まってきて動き出すのがわかります。
これはこれでよろしいな~ 
やっぱり自転車はおもしろい! 
レースは自分へのチャレンジ。
厳しいのんわかってますが、できる限りの力で走ってきます!

さて、そんな中での中国。 念のため 仕事で行ってます。
相変わらずの楽しみの食と異文化。

いきなりのカンフーアクションでお茶入れてくれる人がいました。

こぼさないからめちゃすごい!

すばらしい!

定番お昼ご飯

ワンタン面。 15元。
うまい!

ディナーに連れて行ってもらった店。

おるやん!

大陸鱸

かっこいい面構えでした。 
釣たいー! 思った夜でした。
ちなみに食べたのは肉で大陸鱸は食べずでした。

帰りの空港で食べた水餃子



ビール


うまいんですが面は58元と街中で食べる金額の約4倍。
中国に来るといつもお金の価値のありかたを考えてしまいます。

そんな中国に行く前に無理やり時間作っていった中紀の川。
7匹も釣れました!!





鮎が。
7匹のうち錆びている鮎が一匹。
あとはきれいな元気な鮎でした。

鮎釣は友釣の要領です。
ルアーを瀬で泳がせる。
鮎のテリトリーに入る。
鮎、アタック! 
がつん!
で釣れてきます。
まだまだ鮎が元気な印象を受けました。

で、こんな感じで釣れてきます。


針の掛かりどころが悪く、リリースしてもあかんそうな鮎はお持ち帰り。
夕飯のおかずになりました。

単純に塩焼き、めちゃうまです!
最大22cmの鮎でした。

これだけベイトがいるのに本命には出会えず。
時間切れで退散となりました。

さて先週末。
昨年に引き続き友人の広島遠征に同行させてもらいました。
一晩中粘り友人は80クラスを一匹ゲット。
自分はワンバイトをばらしで終わりました。
そのワンバイト、かなり重量感ある魚だったのですがばらしたのは実力不足ですね。
あとでルアー見ると針が折れていました。
悔しすぎ。

しかし、このアウェイで感じたことは自分の下手さ加減。
ルアーロスト2個。 
橋脚にぶつけルアー粉砕 3個。 
いつもとはまったく勝手の違う釣になるとこれです。
技術の向上、タックルのチョイス、メンテ、立ち位置や現場を読む力をつける等々
まだまだやることあるんやわと楽しみにもなりました。
漫然と釣してたら獲れる魚も獲れなくなる。

それと幸運にも偶然にも某スーパー有名アングラーさんと並んで釣をする機会に恵まれました。
横に並んで色違いやけど同じルアー使って同じような飛距離で同じリーリングスピードで、
というかこれは見て真似しましたがそのアングラーさんだけにヒット!
いい型のシーバスを釣らはりました。
こっちは当りもなし。 
粘りましたがアウトでした。
たまたま偶然釣ったともいえるでしょうが、きっと何か違いがあってそのアングラーさんだけに釣れたんだと思います。
ルアーの色? いやいやそれだけちゃうでしょ。
やっぱり釣る人は釣るんだといい勉強になった夜でした。
もともと好きなアングラーさんでしたが今回のことでさらにファンになりました!
帰りに広島の釣具屋さんで記念にそのヒットルアー買って帰りました(笑)

自転車でも釣りでもやっぱり一流言われてる人はすごい。
すごいのには理由もあるし、それだけ努力や積み重ねてきたものが違うのでしょう。
そういうすごい人を間近で見れたり、一緒に自転車乗る機会があったり、釣する機会があるのは本当に幸運です。 
刺激の多い秋ですし、日々単純に重ねることの重要さを学ぶことの多い秋です。
自分もあとどれだけ残せられるかわかりませんが自転車に釣に日々足跡を残せるようにしていきたいなと思います。
ぼちぼちがんばろ!
夜長にそんなことを考えながらのブログ記事アップでした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (自作マン)
2013-11-07 00:01:55
こんばんは。

中華料理みてたら食べたなってきました~
鮎の塩焼きもええ感じですね・・鱸釣れるよりもよかったかも?
あの後なんで僕だけ鮎が釣れなかったのかと、ちょっと考えたんですが、なんでかわかりました。
それは小さいルアーばっかり使ってたからみたいですね。笑
鮎は自分と同じくらいの大きさのルアーだけに反応しているみたいです。

釣りの前にGOさん自転車で何10キロも走りこんでた理由がやっとわかりますた!その沖縄のレースにでるためやったんですね。
出るからにはがんばってください!

返信する
Unknown (nobu)
2013-11-07 00:08:19
こんばんわ!

へぇーー!!!!!鮎もルアーで釣れるんですね!
はじめて知りました!
今週末のレース楽しみですね!
いっぱい!いっぱい!!楽しんで来てください!
また、釣りのはなし楽しみにしてますね。
返信する
Unknown (Go)
2013-11-07 12:23:37
自作マンさん、こんにちは!

中華めちゃうまでしたよ! 
ここには書けないものも食べてきたので今度お会いしたときにお話しします! 

鮎もうまかったです! 
ただ、おなかに卵をいっぱいもった個体もいてちょっと罪悪感でした。
鮎は小さいルアーは敵とみなさないのですね~
鮎を減らさないためにも次回から鮎が釣れたら小さいルアーに交換ですね!

沖縄ありがとうございます!
がんばってきます!
とかいいつつ、釣道具一応持っていこうかななんてことも考えてたりします(笑)
返信する
Unknown (Go)
2013-11-07 12:25:41
nobu,
久しぶり!

鮎、たまに引っかかってくることはあったけど、
今回こんなに釣れるとは! 
ルアーでの釣り方マスターしそうです(笑)

沖縄ももちろん楽しんできます!
いいニュースを伝えることができるようにがんばります!
ありがとう
返信する
こんばんは^_^ (ソルト)
2013-11-08 00:21:59
今回僕も中紀の川行ったんですが車が入れなかったんで諦めました((((;゜Д゜)))))))
頑張って歩くしかないんですかねぇ(笑)
ちょっと下流でやりましたが反応なしでした(笑)
一度一緒に釣りさせてください(笑)
返信する
Unknown (Go)
2013-11-08 08:16:58
ソルトさん、おはようございます!
そうなんですか、まだ車入れないのですね~
ここ2週間行ってなかったので知らなかったのですが、昨年もなかなかオープンにならなくて歩いた記憶あります。
僕はぼちぼち歩きながらポイントや釣り方妄想してるんであんまり苦じゃないんですけどね(笑)

是非ご一緒したいですね♪
FBの申請しようと思って手付かずなのでまた連絡させてもらいます!
お願いしますm(__)m
返信する

コメントを投稿