DEEP GREEN

GO のブログ。
自転車、スノーボード、釣などなどGoの日常、日々感じたこと、経験したことを!

川鱸連発!?

2013年10月19日 12時07分44秒 | 
TVで見る台風の被害状況には心が痛みます。
被害にあわれた方々へ心よりお見舞い申し上げます。
次も大きい台風が来ているようで、何事もないことを祈ります。

先週水曜日、台風が去った後、気温もひんやりとしてきた中、
もう数年ぶりに会う友人と晩御飯をともにして話をしていると、
釣に行きたいということで、台風後状況がどなっているかも見たかったので
一緒に夜出かけてきました。
いつもの川、流れが速くまったくあかんそうです。
魚がつきそうな場所がまだできてないほどの流れです。
結局この日は何もなかったのですが、
きれいな月明かりのなか、風に押されて走り去る雲をみながらの
川原散歩は最高に癒されました。 
月明かりの明るさに感動します。

さて、昨晩。
小雨が降り出していましたが2日前よりも多少は流れも落ち着いたのではないかな?
ということで出かけました。
ちょうど日付が変わるころに現地着。
ちょうど大潮の干潮からの上げのタイミングです。
狙って入ったわけではないのですが、上げ潮で川の流れも多少は落ち着くかなと
思いながら、また川原を散歩して釣り場に入りました。

川の流れは相変わらず速そうです。
でも、前回ほどは速くない。
流れのよれ、魚がつきそうな場所が見て取れます。
いたらでる!

狙いは的中

アップクロスで流してきて、いきなり数投でヒット!
HCピッカリミノーでの初フィッシュです!


ちょっと細身ですがきれいな魚です。

続いて

レスポンダーをクロスに投げてドリフトさせているとヒット!
速い流れの流芯で食ってきたので少しびっくりでした。
あんな速い流れの中にもおるんやと勉強になりました。

移動しながら釣っていると

ゴリアテを流して ごん! でした。

その他にもダウンクロスに投げてヒット!
足元まで寄せてきましたがえらあらい後の最後の突っ込みでばれました。

もう一発トップにもでましたが乗らず。

結局約3時間弱という短時間にも関わらず5バイト 3キャッチ 1ばらしでした。
大満足するとともに、降っていた雨も少し強くなり、
明らかに川の水位が増し流れもさらに速くなったので、これにて終了としました。

今日はいろんなパターンで思ったとおりの釣を展開することができて
これからのハイシーズンに向けてのいいウォーミングアップになりました。
しかし、贅沢を言えばばらしたのも含めサイズがどれも60ないくらいなので
もっと大きいやつを狙って獲りたい!
もしかしたら今やってる自分のパターンは大型には通用しない?
または大型はもっと別の場所で捕食している?
それだったら攻め方をもっと考えないとあかんとか
いろいろ考えさせられる釣でもありました。

ポジティブに考えると大型はまだ入ってきてない!ということですが
狙って大きいの獲れるようにまた精進したいと思います。

いずれにしても楽しかった!
大自然に感謝です!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じですね~ (自作マン)
2013-10-21 00:05:36
こんばんは。

ピッカリミノーの初ヒット!うう~僕もめっちゃ嬉しいです!
もう既にGOさん使いこなしているみたいですね。

そうなんですよねえ、川は最近ちっちゃい鱸が多いように思います。
この夏には春に生まれたんとちゃうか?みたいな10センチ
くらいのも釣れたし。(これはちっこ過ぎ)

う~ん、そうですねえ大型は上流側でも釣れますが、下流側の橋前後のほうが釣れる確率高いように思います。
しかし下流側はボーズ率も高いもので・・・どっちを選ぶかですね。
返信する
Unknown (Go)
2013-10-21 12:43:51
自作マンさん、こんにちは!
ピッカリミノー投入正解でした!
僕も釣れて嬉しかったですし、今日はこれで釣るねんという思いで釣りました! 
といいますか、まだまだ使いこなすレベルには至ってないのでまだまだこれからも使いたいと思います!

川はこの週末の雨でまたよくなるのかな~とポジティブに期待しています!
大きいの下流の橋前後なんですね~
一発狙いで行ってみようと思います!
返信する
Unknown (浮き輪)
2013-10-21 23:02:27
こんばんは。

僕も水曜の夜行ってましたよ。
言うまでもなく撃沈でしたけど(笑)

まだまだ川初心者なので、よく判りませんが
なかなか厳しいコンディション(地形)のようですね
今度の台風で、地元や他の地域に被害が出ない
程度にコンデションが変わるのに期待です。
返信する
Unknown (Go)
2013-10-22 12:20:40
浮き輪さん、こんにちは!
まじですか! 水曜ニアミスでしたね。
残念。
あの状態ではしょうがないと思います。

しかし良く通ってますね~
その情熱いつか実ること祈っておきます!

地形は厳しいですが、とりあえず魚はいるところには
いるみたいです。
台風被害ないのがいいのですが、コンディション変わったら変わったでまたポイント探しもおもろいですよ!
返信する
毎度です! (たけまん)
2013-10-22 21:38:12
魚を釣る為にどうすれば良いか…
何をすれば大型と巡り会えるのか…

まさに村越正海氏の言う「暗釣模索(あんちょうもさく)」の世界ですわ♪

フィールドに足繁く通う男にこそ、チャンスは巡ってくるものです。
Goさん達に期待してますよ~!(^0^)
返信する
どうもです! (Go)
2013-10-23 12:25:21
たけまんさん、 こんにちは!
暗釣模索! 
考えれば考えるほどめっちゃ深い言葉ですね~
でも、そんなあーでもないこーでもない考えて試すのが大好きなのかも知れません。
結果が出るときもあれば、出ない時もある。
なんか人生みたいですね!

おこがましくもおそらくたけまんさんと同じ考え方と思うのですが、釣って魚を釣るだけじゃなくて、そうやって考えてフィールドに通って試して、それでそのチャンスをものにできた時が最高にうれしいんですよね!
フィールドにいなくても釣は頭の中で始まってますしね!

また今年も落ち鮎シーズン通って楽しもう思ってます!
頭の中で川の流れの変化を常にイメトレしときます(笑)

自分の目標としてあの川でランカーを獲る!です。
自然体でぼちぼちがんばります!
返信する

コメントを投稿