DEEP GREEN

GO のブログ。
自転車、スノーボード、釣などなどGoの日常、日々感じたこと、経験したことを!

クロスアルプス 6日目  山から街へ

2007年09月14日 00時38分48秒 | MTB 自転車




長らくお待たせしました。
クロスアルプス続きだよ~

前回のおさらい。 イタリアの山小屋で寒い気温の中お酒で身体を温めて、フォークのいびきに悩まされながらも眠りにおちた。 つづき。

朝起きると外は快晴。
ベッドからいちばん近い窓から朝日が入ってきて気持ちがいい。 空気は冷たいが日の光が身体を温めてくれる。

朝ごはん、せっかくいい天気なので、みんなで外で食べることになった。 ご飯は非常に質素というかベーシックなものでパン、ジャムと濃いぃぃ コーヒーだった。 コーヒーはミルクと砂糖を入れてようやく飲める品物。 山にいるとこんなに濃いコーヒーになるのだろうか? と不思議だった。 この山小屋のおやじさんすごく頑固そうだし。 昔からの味を守ってるような感じがした。 勝手な想像だが。

昨晩の女性2名とも一緒の朝ごはん。 話を聞くと今日自分らが進む方向から登って来たらしく、下れないわよっ と笑顔で話していた。 そんなにひどい道なのか?

朝日の中時間にせかされることもなくのんびりと身支度を整え、出発の準備をする。 ここ2300mの山小屋からさらに200m登り、そこから下っていくコースだ。 

毎朝みんなでエイエイオーをするのだが、今日はメンバーが多い。 一晩だけだが同じMTBで旅する仲間の女性たちも含めて全員でのエイエイオー。 今日も一日がんばろうの気合が入る。 

最初の登り、乗っていけるかな?と思ったが、お尻痛いのと、昨日の疲れで体が重く、のんびり押すことに。 高地の空気の薄さも関係しているのだろう。 登っていくにつれ山小屋が景色になじんで風景の一つとなり、先に見えてくる山々が青い空の中に見え隠れしている。 天気がいいということは最高だなと思いながらの登り。 下りへの折り返し地点手前でイタリアからスイスに入る。 

 そこからの下り、女性陣が言ってたように下れません。 急斜面、岩ごろごろ。 乗って行ったら転倒間違いなし、しかも深い谷底へ。 押してても怖くなるところもあったぐらいに無理って感じでした。 きつい斜面を時間をかけて押して下り、木々が生え始めるくらいの高度で、少しずつだが乗れるところがでてくる。 ハイカーともすれ違いだし、ある老夫婦ハイカーが下ってるのを見たいというので、下れないレベルじゃない岩ごろごろのところを下っていく。 上では驚いたような声が上がる。 アレクシーが続くが、アレクシースピード出しすぎ。 途中の岩でつまづき大きく前に前転。 そのままブッシュの中に投げ出されてました。 幸い本人に怪我は無い様だったが、MTBのブレーキからオイルが漏れてリアブレーキが使えない状態になってしまってる。 
 
 アレクシーがそんな状態だし、フォークの初日パンクしたタイヤの裂け目からチューブがこんにちは、もうすぐ出ますよーと顔覗かせてるし、メカトラ多し。 岩もまだまだ多いし、中止して進もうと思ってると、またアレクシーがなんかやったようだ! 後ろにもどってみると今度はカセットスプロケット(後ろギア)のいちばん大きいギアがぐんにゃり曲がっている。 それ見て、面白すぎで笑う。 みんなも同乗してるがセ攻めすぎやで~と笑っている。 先を急いでないからこういうトラブルで怒る人はいないのは気分的にも楽だ。 しかし、この先の行程もあるので、最低限走れるようにはなっておかないといけない。 
 とりあえず下山して下の街で自転車屋を探そうと言うことになる。 道はシングルトラックからジープ道へと変わり、標高もどんどん低くなっていく。 
 ここでフォークと別れ(先に下山してリアタイヤ修理するお店を探しに行った)残ったみんなで途中のショートカットシングルに行くも、なんと行き止まり。調子よく走っていたのにジープ道へ引き返し。 そういうときの押しってつらいことつらいこと。 
 で、なんとここでウーベのリアタイヤがパンク。 今日はメカトラの多い日だ。 それだけバイクにも負担がかかっているのだろう。ライダーの疲労も結構たまっているのだろう。 みんな明るく振舞っているがふとしたところで疲れが見える。 

修理後さらに下り続け街に出る。 下りは標高差を考えてもながーーい下りだったが、ジープ道と舗装路の組み合わせなので退屈だ。 自分が贅沢になってきているのもあるが、そんなに長い壮大な下りでも満足しなくなってきている。 やっぱりシングルトラックだよな。。。などと考えながら先へと進む。 

 一通り下った後の街でフォークとも無事合流し、そこの街でお昼ご飯になる。 スイスの小さな町。たまたまその日がスイスのナショナルホリデーということで町の広場には市場が立ち、おいしそうなパン屋やサラミ屋、野菜果物屋などなどが立ち並び、人も多い。 ここでパン、アップルパイ、ドーナツを食べて、デザートにもものジェラートを食べる。 これが激うま! ジョーがサラミ屋のサラミが安い! と教えてくれたので小さいのを一つ購入。 3フラン。 おなかが空いたときに食べようとバッグパックに収納。 

 幸せなひと時も終わり再び出発!
そこから水の色が水色のレイクサイドを進み(途中で休憩と言ってジョーとアレクシーは泳いでいた。 ジョーなんてすっぽんぽんやし(笑))イタリアの国境へ向かう。 
道は舗装路。 舗装の下り。 車のスピードカメラで54kmをアレクシーが記録。 俺が52kmだった。 そうこうしているうちにイタリアの国境へ。 久しぶりの人のいる国境だったがここもあっけないくらい簡単にパス。 下り終わったTiranoという街でまたジェラート休憩。 今度はコーヒーとレモン。 本場物やっぱり激うま! 気がつけば気温も山にいたときは涼しかったが、平地まで下ると暑い。 なんと30度。 からっとしているが暑い! そりゃあジェラートうまいはずだわ。 

 そういえばアレクシーのバイクのブレーキも何度か握ってるうちに再びきくようになったようで、とりあえず走れている。 一安心。 フォークもリアチューブのこんにちはを修理したみたいで、みんなと一緒に走れると幸せを再確認。 

 地図を確認し、いけるところまで行こうということに。
ここからはしばらく平地。 大きい小さいはあるが街の中の舗装路を走っていく。 
ローディーみたいなローテーションがまた始まり、スピードは速いし、とにかく向かい風だし、太陽ががんがんに照ってるし、暑いしいやになる。 
 気がつくとかなり疲労している。 もうあかんでと思えるくらいで大きな町に到着。 お、今日はここで宿探し? 時間も5時過ぎだしちょうどいいかなと勝手に思っていたが、とりあえずカフェで休憩。 本当に身体が疲れきってて、動けない寸前の休憩は助かる。 またジェラートをおいしくいただく。 カプチーノも飲んでエネルギー補充。 イタリアのコーヒーもうまい! となりの席の若いお姉さんグループが興味深々でどこから走ってきたのかとかをきいてくる。 山の上から来たとこたえるとびっくりして、これからどこへいくのか? 道分かるか? 宿、知り合いのところを紹介してあげる! とやたらに親切。この子達ほんまにきれいだった。 イタリアの人はきれいだし、おしゃれだし心のオアシスとなる。 (ちなみにイタリア語だから全然俺分からず。 ウーベがしゃべってた。 イタリア語勉強しとけばよかったと後悔(笑))

 お姉さんたちにバイバイをして再出発。 とにかくいけるところまでいって、調子よさそうな宿があったら泊まろうと言うことに。 川沿いを進んでいく。 もう夕方6時前。 またローディーみたいなローテーションが始まる。 俺いっぱいいっぱい。 水もなくなり、完全にアウト。 みんなからだんだん遅れ始める。 水がないというのは本当につらい。 やばいなーと思って、みんなにも水ない!と宣言して、おすそ分けもらったりしてたが、身体は思うように動かない。 
 ラッキーなことにそういうときにパブリックの公園がでてくる! 道脇の小さい公園だが水道がある! 遠慮なく水道の水をがぶがぶ飲み、生き返る。 命の水だった! 
しばし木陰で休憩。 寝転ぶと気持ちいい! 
宿はどうなるんだろ? でも外でも寝れるし、なんとでもなるかと街にいる安心感もあってのんびりできる。 みんなも疲れてるようでしっかり休憩している。 

 そこからさらに進み、道に迷いながら、宿を探すが全くいい宿がないというか宿自体見当たらない。 さすがにみんな疲労の限界が来ているようで、どっちにいく?という議論でエキサイトする場面もありびっくりする。 そんだけ疲れてるんだろう。 最後、農業施設(ホテルみたいに泊まれる。 いわゆる民宿)の看板をみつけ、よっしゃ今日はここに行こう!と最後みんな盛り上がる。 看板にそって進んでいくと山を登っていく。 もうすぐかもうすぐかと思っても出てこない。 

 おかしい。 

 みんなそう思い始めて、ウーベが道沿いの家で道を聞いている。 すると、その施設宿泊ができないらしく、一同大ショック! またさがさなあかん。。。 と落ち込んでるとなんとその家の人が知り合いのところ紹介してあげるよ。 車の後ろについておいでと自家用車をガレージから出してくれて道案内をしてくれた。 なんてやさしい! 人のやさしさに感激しながら車の後をついていく。 たどり着いたのは本当に素敵な農家。 これは本当に嬉しかった。 疲れ果てた身体で、日も落ちかけ始めている時間にようやく宿が決まり一安心。 案内してくれた人にお礼をいい、部屋へ直行。 部屋がまたきれいで、シャワーも完備! 先に同部屋のフォークとアレクシーがシャワーをあびる。 その間バルコニーで夕焼けに染まっていく街並を見つめる。 足は今日の汚れと日焼けでパンツと靴下の境目がくっきり出ている。 自分のシャワーの番になり、上下ジャージを洗濯しながらのシャワー。 昨日シャワーできてないし、余計に嬉しくてついつい長いシャワーをしてしまう。 幸せすぎ。 

 シャワーを終えてご飯を食べに1階に行くと(部屋は2階)、みんな笑顔で待ち構えている。 ビールで乾杯し、今日の日のことを話してると、食事が到着。 イタリアらしいハムサラミ、チーズ、とでてきて、みんなであっという間に完食。 うますぎ! と次にパスタとリゾットが出てくる。 このクロスアルプス始まって初めてのお米! ライスライスライス!! 興奮しすぎと、嬉しさとでほんとに泣きそうだった。もちろんリゾットをおいしく頂き、最後メインは牛肉とラム肉。 これまたおいしすぎ。 多分今回のたびの中でいちばんおなかいっぱいになるまで食べた夜。 最後はグラッパでしめて就寝。 つらい日には最後いいことがまってるものだ。
 明日もいい日になる。 
  楽しみ。 あと2日でこの旅も終わる。。。 

 つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿