DEEP GREEN

GO のブログ。
自転車、スノーボード、釣などなどGoの日常、日々感じたこと、経験したことを!

満月の中の時差ぼけフィッシング

2013年05月29日 22時26分59秒 | 
アメリカから帰ってきて時差ぼけの続く日々でした。
満月の週末
金曜日の夜中に満月を見に行こうと釣にでかけました。

ほんまに久しぶりに感じる釣。
とりあえずメバルとシーバスの両方の反応を見たかったので
2タックルもって出かけました。
最初はメバルから狙ってみます。

まーったく当たりません。
満月が雲ひとつなく輝いています。
その光が海面に当たりきらきらしてます。
ヘッドライト無くても行動できる明るさです。
おかげでメバルはノーバイト。

夜明けまじかの海。
美しい!

でも朝マズメを狙ってポイント移動!
シーバスの新規ポイント開拓に出かけてきました。
海は広すぎてほんまにどこ狙っていいかわかりません。
波もなく平和な海です。
とりあえず投げてみるかとルアーを投げます。
当たりありません。

と、自分のいるテトラのよこっかわに漁船が停泊。
海に網を入れだしました!
ワオー!
これはこんなことされたら釣れませんぜ!

ルアー投げるも反応ないのでポイント移動!
と動いているとさっきの漁船が網をあげてます。
なんかかかってるんかな~とみてると
50-60cmくらいのクラスですが鱸がめっちゃ網に掛かってます。

おるやん!

でももうあかんわな。
意気消沈しました。

その後も新規開拓でポイントをてんてんとしましたが
完全にアウトでした。

その日の夜。
夕マズメ。
雨が降ってなくて水位がかなり低いのは分かってましたが
満月の川行ってみたいな~と川に出かけてきました。



めちゃくちゃきれいです!
癒されます。

釣場には先行者一人。
大潮の下げのタイミング。
水位が低くても満潮からの下げで流れができるはずと狙ってポイントエントリーですが
予想以上に水位も流れもありません。
ありゃ~厳しいな~
でも満月きれいやからいいか

先行者さんがいるので上流側のほんの膝上、膝下、浅いところでは15cmくらいの深さの
瀬を中心にルアーを投げていきます。

”ばっしゃ!”

瀬尻近くで出た!
でも乗らず。

おるやん!!
それが分かっただけでも嬉しすぎ。
興奮します!

しばらくルアーをとっかえひっかえ投げ続けるもでない。

あかんかな~?

ルアーをシマノのFortuna75Fにして流れに乗せて流していきます。

するとさっきと同じ場所で

”ばっっしゃー!”

また出た!
でもまた乗らず(涙)

ルアーサイズを小さくした瞬間に出たので狙いのベイトはこのサイズなんやと
ねちこく攻めます。

もう上流に投げてアクションもいれずに流すだけ。
すると

”ぐん!”

きったー! 乗った!
よっしゃーと寄せに掛かります。

これは突っ込み具合からしてチヌっぽい!

ええ感じやん!と寄せていると
魚も抵抗して底に突っ込みます。
浅い=底に突っ込まれる=岩か何かにラインがすれてプツン。

ライン切れました。。。。。
せっかくかけたのに

次の魚を狙うも何もおきずに終了。
少しだけまとまった雨が恋しいです。
水量もう少し増えてほしい。。。

先行者さんもあきませんと帰られ、
少し下流まで行きましたが何も起こりませんでした。

でも満月の中のフィッシングは最高に気持ちよかったです。
今回はぼうずでしたが、近畿も梅雨入りしたようですし、
まとまった雨のあとにまた出かけてみたいと思います!
やっぱ釣はええな~
久々に楽しみました。
感謝です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅに)
2013-05-30 07:59:43
おはようございます!

今後の梅雨パターンに期待ですね♪
返信する
Unknown (Go)
2013-05-30 12:58:56
じゅにくん、こんにちは!
昨日今日の雨もだいぶ期待したのですが
もう一つですね~
でも梅雨をこれほど待ち焦がれたことはありません。
次の雨後に期待ですね!
返信する

コメントを投稿