でこめ~る

(´・ω・`)version.19

Go!Go!5次元GAME ネプテューヌ re★Verse プレイ日記 その3

2022-08-14 | ゲーム

Go!Go!5次元GAME ネプテューヌ re★Verse

最後は恒例の良い所と悪い所の感想でも書こうと思います。

 

良い所

  1. ヘルプをフルボイスで説明(結構丁寧)
  2. アレンジモードでは最初から27キャラ使用可能(基本的に離脱が多く、最終的にメンバーが集まるのが第7章の最後にならないと全メンバー集まらないからそれが解消されたのがかなり大きい)
  3. アレンジモードではLV100以降の必要経験値が減少(レベル100以降はDLCの敵用みたいな所があるので本編でのバランス調整に買ってる)
  4. アレンジモードでは各キャラクターのMOVを大幅上昇(今までのシリーズではかなり多かった敵に近寄れなくて攻撃出来ないという事が減った)
  5. アレンジモードでは全キャラクターに属性防御力を設定(専用装備や「女神の加護」も合わせるとかなりの属性ダメージをカット出来る)
  6. アレンジモードではリリィランクの上昇ペースが34倍に変更(ディスクメイクを使わなくても普通にリリィランクを上げられるようになった。入手しやすい「近未来」を使えば4回戦闘するだけでリリィランクを最大の10まで上げられるから物凄く楽)
  7. アレンジモードでの強力な装備品を値下げ(かなり良心的な価格になった)
  8. アレンジモードでは敵の体力自動回復アビリティを削除(これのお陰でコロシアムの高難易度が物凄く楽になった)

 

悪い所

  1. 説明書がない(シリーズプレイしてる人なら解るんだけどHPにもなければ、ソフトに付属されてる訳でもないのでかなり不親切)
  2. 範囲攻撃時に敵を1番巻き込めるように攻撃が設定されない(わざわざ手動で調整。Vitaならダブルタップで調整出来たが当たり前だけどPS5にはそんな機能ない)
  3. 採取ポイントや宝箱が見づらすぎる(ただでさえ見づらいのに雪原とか終わってる)
  4. 敵の強さが得られる経験値とCreditと合ってない(このせいで効率良い所で狩るかどうかでかなり難易度変わる)
  5. ウィンドウの透過率が薄すぎる(特にギルドの依頼文が酷くて文字が見づらすぎる)
  6. 色の濃淡が極端すぎる(基本的にどぎつい.。HDRオフにしてここまでどぎついとは思わなかった)
  7. 攻撃属性(公式HP見ないと斬撃、打撃、刺突、銃、ビームなんて分かる訳ないし、余りにも増減幅が大きいせいでレベル999でも初期の雑魚敵によってはワンパン出来ないのが多々ある)
  8. 攻撃SPスキルの消費量が多すぎる(あまりにも多すぎて連発出来ない。レベルが上がればエグゼドライヴ使うようになるのでかなり改悪された)
  9. コンボスキルの調整が滅茶苦茶(超次次元ゲイム ネプテューヌ Re;Birth1から全く改良されてない)
  10. CPが最大400(何でこれ修正しないんだろ?)
  11. ノックバックが多すぎる(コンボスキルによっては全部ノックバックするのでテンポが悪い。L1やL2でもスキップ出来ないせいで結構イラっとする)
  12. ゲイム・フィッシング!(完全に水増し要素。魚のサイズによってはその時点で買える釣り竿では釣り上げ不可なのがいる。最後は「歴史的な餌」や「ハーメルンな餌」を使って作業するのが本当にダルかった)
  13. 強敵追加やアイテム入手変化の仕様書は該当のダンジョンを指定のタイミングまで出さないと入手出来ない(トロコンするには周回するから良いっちゃ良いんだけどこういう制限無くして欲しかった)
  14. コロシアムのランク(これ見て普通だと思う方がおかしいレベル。当たり前のように修正されてない)
  15. コロシアムのキャラ限定クエスト(出るアイテムが完全ランダムで初期武器に+○と完全な手抜き。SP1000、STR1000、INT1000と大半のキャラによってはこれが最強武器になるんだけど初代も含めてリメイク3回目でこれはあんまりでしょ。こんなのだったら要らないよ)
  16. ライブラリーのダンジョン情報で強敵追加などを使うと表示されない敵がいる(これなんで修正しなかったんだろ?もしくは、仕様書を組み込んだ場合ライブラリーのダンジョン情報に登場してない場合でも強敵追加や超強敵追加の文字かアイコン表示とかすれば見やすかったのに)
  17. アイテムの価格が物によっておかしい(強力な装備品を値下げされたのだが回復アイテムのような消耗品が逆に超高価になってほぼ買えない。気軽に買い物出来るのは最強レベルの敵が出るハネダ森林の敵を普通に倒せる辺りになってとかバランスおかしいだろ)
  18. 周回しないと組み込めないアクセサリー(ZECA一号遺跡にあるネプテューヌのアクセサリーの「エレガントクラウン」、マジェホワイトが落とす「ぶらシューティングスター」はマジで修正しろよ)
  19. 軽い金の延べ棒マラソン(ピーシェのプロセッサユニットを組み込む場合1部位につき1個で良いだろ。何でこういう無駄な作業だけ増やすんだ)
  20. 付けなきゃいけない所にソート機能がない(ショップでNEWと書かれたアイテム、仕様書の未組み込みなど確認に時間が掛かる物なのに何故かない)
  21. 引継ぎ(クエストクリア状況、コロシアムの出現・クリア状況、ダンジョンの踏破・採取ポイントの情報、コンボスキルのセット状況が引継がれない)
  22. 原作シナリオを閲覧可能(これ良い様に思えるんだけどゲイム・フィッシング!をしないと駄目な上に立ち絵もなければ音声もない。つまり、バックログを自分で読まないといけないので正直要らない。目玉なら普通PS3のデータ全部付けるでしょ…)

 

Go!Go!5次元GAME ネプテューヌ re★Verse プレイ日記 その2

 

 

では、ニュースなどを。

HIKAKINさん、イベント中に不審者に絡まれマイク奪われる 視聴者から「ガチの放送事故」「無事でよかった」の声

UUUMって芸能事務所と違ってYouTuberに引っ付かなきゃ生きられない駄目な所しかないもんな。最悪死亡してもおかしくなかったし、HIKAKINは事務所なくてもやってけそうだからUUUMから距離取った方が良いと思う。

 

東北を中心に16日(火)にかけて再び大雨のおそれ 土砂災害などに警戒を

【速報】台風8号影響 建物の一部が隣家に倒れる 千葉・香取市佐原

伊豆諸島北部に線状降水帯 東北では再び大雨の恐れ

台風8号 各地で記録的な大雨に 旅行切り上げた人も

「1日で2~300万の損失」台風8号がお盆休み直撃

今日は気温がいつもと比べて低かったので久しぶりにエアコン抜きでの生活。夜にはまた暑くなってきたので付けたけど全く読めない天候だよな。

 

イスラム過激主義に共感の報道 ラシュディ氏襲撃の男訴追 米NY検察

  • マタール容疑者は13日、裁判所に出廷し、弁護士を通じて無罪を主張した。連邦捜査局(FBI)などが動機の解明を急いでいる。地元テレビ局WNBCは、容疑者のソーシャルメディアから、イスラム教シーア派の過激主義やイラン革命防衛隊に共感を抱いていた様子がうかがえるとの捜査関係者の話を伝えた。

刺してるのに何で無罪を主張するんだよ。

 

大ヒット中、ダイハツ「ムーヴ キャンバス」の侮れない「可愛さ」の秘密

丸みを帯びた形状に色合いが売れる要素だよな。何か似た感覚あったけどNISSANのMARCHだっけ。あれ今のはがっかりフォルムになってしまったけど前のは本当に良かった。

 

ガソリン補助延長「適切に対応」 10月以降の価格抑制で 西村経産相

国が言う適切って大抵無駄遣いだもんな。ちゃんとやる気なら暫定税率廃止するだろ。

 

「背徳グルメ」不健康でも人気 コロナのストレス発散

  • 「コロナ禍のストレス発散に、たまの背徳グルメを楽しむ人が増えている」と話すのは日本ハムの担当者。2月に発売したニンニクを従来の約8倍に増したチルド餃子(ぎょうざ)「ニンニクマシマシ羽根付き餃子」(参考小売価格280円)の販売が目標の2割増で推移している。9月にもブタの背脂やニンニクを使ったチルド焼売(しゅうまい)「背脂こってり肉シュウマイ」(同442円)を投入する。

2月に発売って事は現時点で近場のスーパーにないから多分食べられないだろうな。

 

「全然理解されない」「なんで俺だけ」親も気づきにくい子どもの“コロナ後遺症”

  • 「(住んでいる)自治体では後遺症を診てくれる先生がいないんです。隣の市の病院だったらいたんですけど、その市在住の人じゃないと受け付けられませんと言われてしまって。困って探したら、ツイッターでヒラハタクリニックの平畑先生を見つけて…オンライン診療で『後遺症だね』と」

周知されなければ周りも解らんもんな。オンライン診療出来るらしいのでどうしても駄目なら利用すると良いのかもしれない。

 

空自の次期戦闘機、イギリスと共通機体で開発…輸出視野に防衛装備移転3原則の改定検討

  • 共同開発には、イタリアも参画を検討している。ロッキードの関与は、米軍機との相互運用性の確保などに限定される見通しだ。

イタリアって中国寄り情報流しそうなので参加させない方が良いと思う。

 

「奥さんと口論になって かっとなって殺した」出頭した42歳父親を逮捕 母親を殺害した疑い 子ども2人の殺害もほのめかす 愛知

  • 逮捕されたのは、扶桑町小淵の職業不詳、田中大介容疑者(42)です。警察によりますと、田中容疑者は8月8日から9日までの間に、扶桑町の自宅で、妻の智子さん(42)の首を絞めて殺害した、殺人の疑いが持たれています。
  • 8月9日には犬山市八曽で、山道に停まっていた車の中から、田中容疑者の長女の千結さん(9)と、長男の十楽くん(6)の遺体が見つかっていました。

子供まで殺すって事は口封じだろうな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Go!Go!5次元GAME ネプテュー... | トップ | 重曹使ってガラスを掃除する... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事