でこめ~る

(´・ω・`)version.19

大阪府「特例」天下り、24年度に廃止へ 「批判が理由ではない」

2024-03-26 | Weblog

では、ニュースなどを。

宝塚、劇団上級生が遺族に謝罪へ 合意文書締結へ詰めの協議

  • 宝塚歌劇団(兵庫県宝塚市)の俳優女性(25)が昨年9月に急死した問題で、女性の上級生の俳優や親会社阪急阪神ホールディングスの角和夫会長らが近く遺族に対し謝罪する方針を固めたことが26日、関係者への取材で分かった。ハラスメントの事実認定で主張が異なっていたが、阪急側が譲歩した形だ。今後、合意文書の締結に向けて詰めの協議に入るとみられる。

まだ謝ってなかった事に驚きだし、「元」ってないからまだ在籍してるのかよ。

 

小林製薬、遅きに失した決断 「ブランドに悪影響」紅麹原材料の納入先企業からも批判

紅こうじ、1人が腎疾患で死亡 小林製薬サプリ、入院70人超に

紅こうじ商品、広がる不安 小林製薬以外の社に問い合わせ相次ぐ

  • 小林製薬は、健康被害の原因となる物質は特定できていないものの、サプリ以外で健康被害がでる可能性は低いとする。一方、企業52社に紅麹原料を販売しており、これらの企業に自主回収を呼びかける電話をかけ始めたのは22日午後5時の発表と同時だった。
  • 小林製薬は現在、原因の特定を急いでいるが、究明には「1~2カ月かかるかもしれない」と明かす。健康志向の高まりで関連商品の需要が拡大する中、消費者の不安払拭は急務だ。

小林製薬の業績が落ちるのは当然だけど信じて使っていた企業の補償とかどうするんだ?それと、小林製薬関係なく紅麹使ってる企業とばっちり受けてかわいそう。

 

自民裏金、処分3段階案が浮上 執行部、塩谷・下村両氏を追加聴取

  • 党執行部は、パーティー券収入のキックバック(還流)に関する2022年の同派の幹部会合に出席したものの、結果的に不正な還流をやめることができなかった塩谷、下村、西村、世耕の4氏の責任は重大だとみて、党内処分の中では3番目に重い「党員資格停止」か4番目の「選挙での非公認」処分を検討している。

逮捕しない時点で処分じゃないでしょ。それと、3段階とか書いてるのにいきなり3番目や4番目と書いてて正直記事の書き方下手だと思った。

 

中国無人機が日本海飛行 活動範囲が拡大 防衛省初公表

中国企業ロゴ問題の翌日ってタイミング良いね。

 

大谷翔平会見に見えた感情の揺れ…一瞬、声が詰まりそうになる光景も 米国開幕へ“リセット”

  • 今後、MLBなどの調査が進められるため、現時点で処遇は明確になっていない。送金に使われた口座や水原氏の手口など詳細については、当局の捜査を待って、今後、明らかになっていくものとみられる。だが、大谷がすべてのスポーツ賭博への関与、ブックメーカーへの送金許可などを全面的に否定したことで、大谷自身が「厳しい1週間」と表現した騒動は、ひとまず収束に向かう見込みだ。「今日は、まずお話しできて良かったと思っています」。会見を締めくくった誠実な言葉に、苦悩の日々と人間性がにじみ出ていた。

1番気になる送金関係は今度か。そこを出来るだけ早く公開しない限り変な噂は日に日に広まるよな。

 

帰宅途中の女子大学生が腹を蹴られ財布奪われる…防犯カメラに一部始終 中年の男が逃走 大阪・中央区

犯罪者にはモザイク掛けられる加害者に優しい国だよな。

 

旧統一教会に「過料」命じる決定 東京地裁 文科省の調査に回答拒否

  • 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)をめぐり、宗教法人法の「報告徴収・質問権」に基づく調査に回答しない項目が多数あったとして、文部科学省が行政罰の「過料」を科すよう求めた申し立てに対し、東京地裁(鈴木謙也裁判長)は26日、教団に10万円の過料を科す決定を出した。

結局自民とズブズブだな。

 

【速報】「四谷大塚」元講師に懲役2年 保護観察付きの執行猶予5年の有罪判決 教え子の女子児童12人を盗撮した罪など 東京地裁 

  • 教え子の女子児童12人の下着を繰り返し盗撮した罪などに問われている大手中学受験塾「四谷大塚」の元講師に対し、東京地裁は懲役2年、保護観察付きの執行猶予5年の判決を言い渡しました。「四谷大塚」元講師の森崇翔被告(25)は、去年、都内の校舎で教え子の女子児童12人の下着を盗撮したほか、盗撮した画像や児童の個人情報を小児性愛者らのグループチャットに送った罪などに問われています。

軽くない?

 

アメリカから注文殺到→売り上げが前月比5倍に 日本の伝統品が「アメリカでは新発見のような反応」

何か以前のランドセル流行った時と同じ感じがする。

 

【速報】2023年の難民認定者数は過去最多の303人 2年連続で更新 約8割がアフガニスタンから

日本政府、UNRWAへの資金拠出再開へ…来日予定の事務局長からの聴取を踏まえ最終判断

本当に難民か?

 

【速報】次期戦闘機の第三国輸出方針を閣議決定 安全保障政策の大転換

  • 政府は、イギリス・イタリアと共同開発する次期戦闘機の第三国への輸出を解禁する方針を閣議決定しました。

型落ちじゃないんだ。

 

大阪府「特例」天下り、24年度に廃止へ 「批判が理由ではない」

  • 毎日新聞は22年10~11月、特例によるOB再就職の問題を報道し、「天下り根絶という条例の理念を骨抜きにする」とする専門家の談話を載せた。府議会でも議論が交わされ、大阪維新の会の議員が特例に理解を示す一方、自民党の議員が「天下りと変わらない」と見直しを求めた。また、府に電話や手紙で「特例を容認すべきでない」とする批判的な意見も複数寄せられたという。
  • これに対して吉村洋文知事は報道後、「(特例適用のポストは)公募が不適切で、府が関与しないのはおかしい」と正当性を強調していた。しかし23年8月の戦略本部会議で、府は特例の廃止を検討していると説明。職員採用の抑制で幹部ポストを担う40代職員が手薄になることや定年の引き上げもあって「今後10年ほどで、OBから適任者を推薦することが難しくなる」と明かした。

天下りって無能が好待遇でいるから問題なんだよな。維新は自民にすら言われてる時点でしょうもない。

 

日立造船社員が過労自殺 初の海外赴任で未経験業務、ミス叱責も

  • 東証プライム上場の大手機械メーカー「日立造船」(大阪市)の若手社員が赴任先のタイで自殺し、3月に労災と認定されたことが判明した。この社員は初めての海外勤務だったのに専門外の業務を命じられ、上司にミスを度々叱責されていたという。社員がこれらの複合的な要因で精神疾患を発症し、自殺したと判断された。

大手なのに何で専門外の業務を初赴任の新人にやらせてるんだよ。

 

【セキュリティ】NEXCO西日本がUSBメモリ紛失 データは暗号化済……ただしパスワードは本体に貼り付け

いつもの日本。

 

外人「日本人はなんで髪を毎日洗うの?3日おきでいいしハゲるぞ?」

外人の方がハゲ率高い気がするんだけど。

 

意地悪ベンチ。行政のホームレスを絶対ベンチに寝させない意気込みが感じられる

板5枚のベンチだけど前3枚あれば後ろ2枚要らんよな。

 

【長野】熱中症で草刈り作業中に60代男性が死亡、定められた「塩」を備えていなかった疑い、農業法人「乳川の里」と取締役を書類送検

  • 書類送検されたのは、松川村の農業法人 乳川(ちがわ)の里と、取締役の39歳の男性です。

法人でこれって…。

 

アリ、調味料として優秀なことが判明 ナッツ、レモン、キャラメルのような後味 米大学で研究

これで公金チューチューする奴また出るだろ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国企業ロゴ問題「内容には... | トップ | エステー株式会社 脱臭炭 冷... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事