奪取空間

ブロマガ(ニコニコ動画)から移転。
ニコマス(アイドルマスターの創作動画)関連の件が中心です。

20選放送概要

2017年01月16日 23時20分13秒 | ニコマス20選

20選募集期間も中盤ということで、独断で告知放送などしてみようかと思いまして。
主たる目的は、「総合コミュ」の「ニコレポ」に載ることの周知効果だったのですが、
やるからには中身は充実させないとって感じで、過去作品の視聴会になりました。

放送内容としては、2008年上半期の初回から2015年下半期まで、
結果公表済みの全16回の各回から最多得票(率)の動画を流すということで、
趣旨としてはかなり大味ですが、どこ切り取っても傑作で分かりやすいかなと。

私自身、昨期から運営に参加している割には知らない作品も多く、
準備中には「すげー」って思うばかりだったので、たいへん有意義でした。
それから、せっかくなら順番も考えてみようと、遊び心も入れてるんで、
よろしければそちらも楽しんでいただければなぁ、なんて。

2008年上半期 まずは初回から、激しく楽しいPV
2015年下半期最初が来たら最新も。
PVで繋がるニコマス古今。
作者さんはベテランだけど。
2015年上半期2015年作品で続けます。
同じダンス動画でも手描きもあるぞ。
2009年上半期表現方法が色々、って言い出したら、
この方出さなきゃ嘘なんじゃないかって。
ストーリー系その1。
2010年上半期上で仕事のない春香さんからの繋ぎ。
いきなりの上質すぎる仕事。
2010年下半期
(本動画削除)
上の実写的な美ビジュアルとは逆に、
デザイン性の高い合作PV。
アニメのOP
2013年下半期OPもあれば本編もある。
2011年上半期話で紡がれる物語があれば、
歌で紡がれる物語もある。
2014年下半期ダークな雰囲気から一転、
可愛さを詰め込んだ作品。
2011年下半期
次点
同じく可愛さは溢れていますね。
OP・本編・CM・本編・ED。
2014年上半期方向性は様々ですが、どれも
技術と愛で完成された
作品であるには違いないのです。
2013年上半期ここで一気にアニマスが
流れ込んでくる感じが最高かなって。
2012年上半期
(再投稿版)
ひとときのニコマスの総括として。
名作級ばかりの作品群の中でも、
ひときわ大トリ向きの作品なのですが。
2009年下半期歴代の最大得票率を誇る大作。
なかなか生放送に向かない長さながら、
大勢で一緒に見たい作品でもあります。
セトリとしては後方に入れざるを
得ませんけれども。
2012年下半期「愛を伝える」のテーマ繋ぎ。
伝えられるなら、伝えていきましょ!

(20選の根本的なテーマ性と
 絡めたかったけどあんまり
  上手くできなかった云々)
2008年下半期やっぱり終わりは、
これくらい盛り上がる曲で
パーっと締めたいね!


さすがにトップ級の動画は全て技術とセンスで抜きんでているというか、
パワーありすぎてセトリ組むのは難しい印象もありましたけど、
逆に言えば、全部凄いおかげで、技術の向こう側の輝きも見えやすいかも、と思ったり。

そんなわけで、幸い(表だっては)放送事故なく終えられました。
結構、放送内容はガチガチに決めて行ってしまい、
あんまり細かい応答とかできなかったこともあります。

「スゴい動画はスゴいけど、とにかく20選では好きを伝えよう」
って本質についてはあんまり言及できませんでしたかね。

ともかく今回の生放送につきましては、来場者各位はもちろん、
同じ運営メンバーからも様々支援いただきまして、
この場を借りて感謝いたします。

●2016年下半期20選用wiki

時間と熱意があれば、こちらへのご参加をお待ちしております!
1作品からでも、もちろん大丈夫ですし、
多数でも絞り切れなければ、次点も明記していただければOKです。







今回のって、20選系のセトリとしては一番普通のネタだと思うんですが、
今後宣伝系の放送するならかなり工夫が必要になりそうですよねぇ。
募集中のシーズンのリクエストもいいですけど、
告知でやることではないというか、メジャーな放送がやってくれてますしね。
さすがに今期中の主たる告知はこれで終わりだと思いますけど、
半年後にもし機会があるなら、考えなきゃって感じですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿