奪取空間

ブロマガ(ニコニコ動画)から移転。
ニコマス(アイドルマスターの創作動画)関連の件が中心です。

2014の自分のニコマス生活のメモ

2014年12月30日 00時00分00秒 | 年末決算

何かと忘れっぽいので、個人の備忘録的なもの。
いずれは2012年からの流れもメモりたい。

地味にフォントすら変えられない不慣れ感。
テストで30日0時に自動公開してみます。
どうせなら明日書いて31日公開でよかったのに。


●劇場版

何はともあれ年明けは映画の公開が最大のイベント。
一度目は平日にお休み取ってすんなり見られました。
ストーリーはどうなるんだろうと素直にどきどき、
最後は思い出すまでもなく号泣してましたね。

最寄りの映画館が車で1時間のやや遠方にあったのと、
大雪で仕事が増えたりしたのでなかなか再挑戦できず、
一か月ほど後にようやく2度目が見れました。妹も連れて。
前回よりは細かく見れて、色々とすっきりした気分に。


一方で劇場版と前後して、ニコマスで一番大きな出会いもあり。

縁遠かったNovelsM@sterに触れる機会が少しあった後、
2014年初頭に出会ってしまったのが、

●ハリアーP

言うまでもないことですが、この人の世界観にハマってしまいました。
一体何か月作品(特に短編集)にのめり込んだことか。

ニコマス上で発揮される強烈なストーリー性に衝撃を受けたもので…
(2013年まではニコマスといえばネタ系MADかその他ギャグ系ばかり見ていた自分)

ただし、フュージョンPやハリアーPなど、個性的な長編にハマったことで、
かえって前の通りノベマスに触れる機会自体は増えなかったり…
時間を見つけて色々読んでみたいんですけど、なかなか難しいですね。


●Pデビュー

4月にWinXPのサポート終了、そもそも前年のGINZA統合で激重化していたため、
およそ10年モノのPCから新PCへの乗り換えを決意しまして、
ついでに、パワー不足で諦めながらも燻っていた動画作成も決意。

CD買うのにいちいち振り込むのも面倒だったので、
クレカを作成ついでにそれなりのデスクトップPCを購入しました。
あとOFA購入・PS3購入・シャイニーTV・G4U・DLC…まぁいいや。

動画の詳細はいずれ書きたいんですが、とにかく5月にデビューしました!



いわゆるMMDM@sterってやつですね。本来の目的とは大分違う使い方かもしれませんが…
去年からやりたかったものもあれば、思い付きでアレコレしてるのもあります。
いつかは絶対作りたいと思ってる真面目な題材もあります。
…できないと恥ずかしいので書きませんが。


しかしまぁ、デビューしてPっぽくふるまってましたが、
この時点では今以上に何もわかっていません。
何しろ

●色んな生放送がある!

ってなことを知ったのもデビュー直後くらいです。
動画の話してたり、してなかったりするものの、どれも楽しそうで。
特に動画発見ラジオは、そもそもPVをほとんど知らなかった自分にとっては、
「これだけ凄くても伸びないことがある」という事実と共に、
「もし伸びなくてもここで紹介されて恥じない程度の物をいずれ作りたい」
というまっすぐなんだかよくわからない決意をしたものです。
(決意が活かされてるとは言っていない)

あと、やさしい人の生放送はやさしくなれます。
っていうか、そういう人が沢山いるのが素敵ですね。
雰囲気が一番好きなのは天使Pの生放送です。


●20選

そんなわけで、ニコマスという大きな流れに気づいたのは今年の半分くらいでして、
20選の存在に気づいたのも今年でした。生放送でその存在をちらと聞いたり、
リンPの動画でうちの「膳」ちゃんを素材にしていただいたりしているうちに、
「うちも投票したい…けど、そもそも自分全然動画見てないじゃん!」
ということに気づいて、視聴欲がかなり湧いたものです。
オシャレすぎる動画


妙なタイミングですが、視聴・コメント・マイリス・宣伝していただいた皆様、
上期20選にて「膳」に投票いただいた皆様、本当にありがとうございました。
完成されたテンプレのインパクトと、MMDモデルの完成度、
何より可愛くいてくれた亜美、真美によるものです。ありがとう。


●14P

デビューから2ヶ月ほど遅れながら、14年デビューPコミュに参加しました。



合作に間に合わなかったのが何より残念でしたが、
同期の方がこれほど居る!という妙な励みを得られました。
なんとなく孤独な船出だったもので、すごくうれしかったです。

また、コミュ管理人ほか数名の方から放置twitterにフォローをいただくなど、
P間の交流ってのの存在を教えていただいて本当に感謝しています。

●リクエスト対決

クオリティはともかく、割と動画作りに集中している中、
なんかめっちゃ面白いmonmonさんの生放送に出会いまして、
当初はそんなのあるのかーって思ってたリクエスト対決も、
蓋を開けて見れば全戦視聴、とかち軍全戦参戦というハマりぶり。

各アイドルへの熱意や、1つ1つの動画に込められる思いを感じ…
PVというものを本気で見始めるきっかけになりました。
もちろん何より、大勢で盛り上がれる楽しさが最高でした!

間違いなく今年で一番楽しい2週間でした!


そして、その期間中にセトリ応募されていた、

●Nicom@steram

からもまた、多大なる影響を受けました。

絞って見せていくリク対とは対極で、
計700を超える動画が流れた大型イベントですね。
最初は正直「内輪かなぁ」と思っていたとこもあったけれど(失礼)、
あぁ、「ニコマスという巨大な内輪なんだ!」と気づいて大いに楽しめました。

というか、楽しみすぎました。
途中1日だけ見逃したものの、他は当日なりTSなりでフル視聴。
色んな人がいる!色んな動画がある!次があるなら応募したい!
とすっかりPV色に染まる2週間でした。

どちらのイベントも非常に多大なる労力が要るようで、
皆様には本当に感謝するとともに、次回の開催を期待していたり…


●公式

BD発売のリマスター再上映で再び映画館に足を運びました。
あぁ、これは何度見てもいいなぁ、なんて思っていたのが9th東京の日。

自分はライブにはお出かけしたことがありません。
しかし、去年くらいは「まず行かないだろう」と思ってたのが、
「多分行かないかな、でももしかしたら…」くらいになっているので、
来年の今頃には「チケットってこんな取れんのかー!」って言ってるかもしれません。

声優さんにも興味はあるんですが、
「できれば過去から順を追って…」という無謀すぎる願いが邪魔して、
実写もラジオ放送もほとんど見れてない現状です。
有名ネタとかはちらちら見てるんですけどね…(牛とか)

ちょっと改善してこうかななんて思ってこれ書いてる時に、
「ゆくM@S くるM@S」始まったのでちゃんと視聴してみます。
…大体わかってたけど、やっぱ面白いな!来年はちゃんと追いかけよう!
まっ、MA3!

●年末・その他

放置だったtwitterも色々あってがっかり使い始めました。
交流下手なのでフォローしても毒にも薬にもならないかもですが、
私としては色んな方から情報や会話が飛び込んできて面白いです。

紅につられてシンデレラのジュエリーズ買っちゃいました。
油断してるとそっちのCDも買っちゃいそうでやばいやばい。

予約購入しておきながらずっと見れてなかった劇場版のBD。
12月29日に知り合い2人ほどと見てきました。
なんかすごい、やっぱり良かったです。

あと、第6回の謎素材合作の方にも動画を提出させていただきました。
この合作は、割と真剣に色々影響を受けた素晴らしいシリーズでして、
地味に待ち時間緊張していますが、動画としては絶対楽しめると思います。

来年はもうちょっと人付き合いのできるニコマスPになれればいいな!
あと、真美と亜美やっぱりかわいい!
と、思いながら、めちゃくちゃ楽しかった2014年とお別れします。

●12/31追記

自分用のメモだから適当に更新。

30日に放送あった第5回イントロクイズ生放送で思い出しました。
これの第4回のときもすごい面白かったんです。
正直見てる生放送の大抵はかなり面白いんですが、
さらに一歩抜けて楽しめてます!
って、年内ぎりぎりに思い出せてよかった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿