ダリアクミコの身近な出逢いを

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

町内の公園散策

2024-02-21 00:04:56 | 日記
川口の空気の悪いキューポラのある町から越してきて47年
この公園を47年間散策した事無かった
車で通りすがるだけでしたが、避難所になっていたとは~
単なるラジオ体操やるところとばかり恥ずかしい(笑)
梅の情報は毎日ウオーキングしている夫からです笑われました
ここから始めて入ってみました





入るとサザンカ

へえ以外と良いですね
手前から

大和牡丹  (豊後系 豊後性八重)

紅雀  ( 紅梅系  紅梅性一重)

残念蕾が堅い
之はちょこちょこ来るしか無い(笑)

細葉難波  (野梅系 難波性)八重


芳流閣  (野梅系 野梅性)

古城の春  (野梅系 野梅性)八重

長谷川絞り  (野梅系 難破性)
紅色
紅白咲き分けが少ない
白色



月の桂 (野梅系  青軸性)



乙女の袖  (野梅系 野梅性)八重
花色 移り白

水心鏡  (野梅系 野梅性)

紅 くれない(紅梅系 紅梅性)八重

浮牡丹 (野梅系 難破性) 八重


梓弓  (野梅系 野梅性) 一重


玉光垂れ (垂れ系 紅梅性)


東雲  しののめ  (紅梅系 紅梅性)
赤筋が入る




こんな感じの梅でした
種類は之で全部
結果奥まで行きませんでした(笑)

桜の木が有りシジュウカラ、ヒヨドリが居ました













最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウメの種類 (fukurou)
2024-02-21 09:44:53
クミコ様
おはようございます。
ご近所の公園、足を踏み入れたことはなかったのですか。
ウメの種類も結構ありますね。
名札が付けられているのですか?
なかなか素敵な公園ですよ。
ぜひこれから散策してください。
返信する
47年間なんだったのでしょう (ダリアクミコ)
2024-02-21 10:57:17
fukurouさん
お早う御座います!

今まで何していたのかと笑チャイますね
よそ見もしないでで夢中に働いてきたという事に自分を慰めました(笑)

はい、名札が付いていました。
之からは桜も咲くので散歩したいと
思います。
しまーす。
返信する
脇目もふらず(笑) (なつみかん)
2024-02-21 21:58:09
ダリアクミコさん、こんばんは。
近くの公園、初めて入られたのですね!
きっとこれまで脇目もふらずに、お仕事に励まれていたのですね。
私なんて、いつも脇目ばかりで恥ずかしいです^^;

この公園、梅がいっぱい、まだ咲き始めの初々しい花が素敵です。
濃いピンクもいいですが、淡いピンクや白もいいですね。
しかも名札があるなんて最高!
私も今年は梅の名所に行ってきましたが、名札がなかったので下手な写真の羅列に終わりそうです・・・
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2024-02-22 08:32:18
47年間散策した事無かった(@_@)
近所でも、いかないところってありますよ。
私も、家から歩いて10分ぐらいの神社、
いつも初詣に行く神社は決まっていたんですが、
ふと思いったって、初詣に行ったんです。
そうしたら、歴史深い神社なのを知りました。
こうしてまだまだ近場で、発見することってありますよね^^
返信する
近くの公園 (ヒゲオヤジ)
2024-02-22 18:22:17
ダリアクミコさん、こんばんは(^-^)/
ご近所の公園、行っていらっしゃらなかったのですね!
戸塚南公園中々素敵な公園じゃないですか。
梅の品種も多く、お写真から察すると品種もしっかり表示されている様で、
いらっしゃられてホント良かったですね!
そして梅のお写真、どれも素敵ですが、特にアップが綺麗です。
それと前回、前々回、北本自然観察園の鳥達、これはもうダリアクミコさんの独壇場、
どれもさすがと思うお写真ばかりです。
16日ご投稿のタシギ、確か渡りをする冬鳥とか、
ただ都内のビル街では見られません。
それとジョビ姫の2枚目、後ろ姿が素敵です。
それに15日のご投稿、キセキレイはやはりセキレイの中では一番綺麗ですね。
そしてこの回でもジョビ子ちゃんは主役の一人、
キセキレイ共々アップのお写真、特に気に入りました\(^O^)/
返信する
恥ずかしい話です (ダリアクミコ)
2024-02-22 19:39:24
なつみかんさん
こんばんは~

言い訳です
コメント頂いた時間帯は競合店の店長と我が社の取締役と飲み会で23時になってしまいました。4年ぶり~

脇目も振らずは(笑)以外と外見だけで
素通りするところって有りませんか?
恥ずかしくてじぶんに対しての言い訳です
うふふ~
蕾の堅い「紅雀」がどんの花を見せてくれるのか楽しみです。
名札も木に針金で止めているところが多く
木で作られ側に刺してあり今まで見たことありません流石植木の戸塚安行です。
返信する
メイン通りの道 (ダリアクミコ)
2024-02-22 19:50:39
attsu1さん
こんばんは~

近所散策は今になっても滅多に歩かない
でも近所でも行かないところ有りますよね
昔の安行見本今は振興センターになっていまツイツイ通り過ぎます近すぎて、
之から見所行ってみます(笑)
返信する
 (takan32)
2024-02-22 19:56:54
ダリアクミコさんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。
梅は品種が多いですね。早咲きのものから遅咲きのものでもいろいろありますね。
今が見ごろなんですが、あいにく、天気は今一つです。
返信する
えっ、知らなかったなんてたの (ダリアクミコ)
2024-02-22 20:11:55
ヒゲオヤジさん

こんばんは~
恥ずかしいお話です(笑)
公園内がこんなになっているとは知りませんでした。実はネタずくり!
以外と綺麗でした。手前のサザンカは
車で通りすに見えるのですが。
名札が付いていて投稿するのに助かりました気になっているのは蕾の堅い「紅雀」が
気になります。又行かなくては(笑)

梅のアップお褒め頂き嬉しい!
タシギが渡り鳥なんてどんな姿か飛躍が
見てみたいです。
ジョビ姫は何回会ってもなんともいえない可愛さ癒されます。
キセキレイの動き回わる色々な角度から撮れてラッキーでした。意外と近くで撮れました。
なんっ
返信する
載って居る種類 (ダリアクミコ)
2024-02-24 15:56:04
カンサンさん

こんにちは~
梅はこの本数です、桜が綺麗だそうです。
コメント有り難う御座います!
返信する

コメントを投稿