ダリアクミコの身近な出逢いを

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

夏の奥尻   風景   最終回

2022-09-08 08:58:16 | 日記
昨年10月半ばだった奥尻に変わって
夏の奥尻は娘が7歳の時以来
あれから何?十年
前回行けなかった所を散策
ほぼ島1周~



青苗港の灯台  この灯台が震災時倒れたんです

徳洋記念碑も倒れました
奥尻島津波記念館も建てられいました
家族は入館しましたが私は震災の時来ているので改めてみるのが辛く
入れませんでした。慰霊碑に伯母の名前を確認


宮津から見た風景

これから向かう賽の河原方面に行く道路

宮津港

賽の河原の灯台







ハマナス

クサフジ


まるでゴミが飛んでいるようです
トンボでした一面にぶつかってきます



背景に見えるは本道のせたな

天気が悪くいまいちの夕日



朝焼け  虹  満月も見られました。




空港が近い歩いても行かれる
家の真上に飛行機
11時30分頃は函館~1日1便奥尻に

山の中を走ると小川が~
お花畑が広がる

青苗港




こんな島です
海の色はいつもと変わらない奥尻ブルーでした。

中々画像が多く整理が付きませんでした。
見て頂きたい画像が一杯ですが枚数に限りがございますので
これで閉店いたします(笑)
ご来店有りがとうございました。






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥尻と言えば (fukurou)
2022-09-08 16:40:03
ダリアクミコ様
おはようございます。
奥尻と言えば北海道南西沖地震ですね。
確か7月でした。
奥尻に行こうと言うことになっていたのですが、震災でまだ復興していないからあきらめたことがありました。
それ以来まだ行けていない島です。
死ぬまでに行きたいと思っていますが、どうでしょう??
返信する
是非に (ダリアクミコ)
2022-09-08 17:00:26
fukurouさん
こんにちは~

だいぶ道も整備されて山の中も道路が出来
良くなりました。海の青さは自慢です。
やはり奥尻は夏ですよ。
海の幸堪能してくださいませ~
島1周の景色もお勧め
是非においでくださいませ。
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2022-09-08 18:02:51
夏の奥尻、
ハマナスと言うと、歌から、知床を思い浮かべますが、やはり奥尻も北海道なのを感じます
一周されると色々な景色の変化を楽しめるんでしょうね
勿論人口も少ないからもあるんでしょうけど、
虹、月、海、
なにか、静かな時間が流れているように感じます。
のんびり過ごして来られたのでは。

さすが、ダリアクミコさんなのが、
飛行機を逃さないですね^^
返信する
行ってみたい (なつみかん)
2022-09-08 22:04:14
ダリアクミコさん、こんばんは。
美しいお写真で、まだ見ぬ島を一周させていただきました。
やはり海の青さが格別ですね!
日差しに光る海もとっても素敵です。

無数のトンボの舞う光景、頭の上を飛行機・・・
どれをとっても絵になりますね!
一度いってみたい場所になりました。
ありがとうございました!
返信する
こんばんは (さざんか)
2022-09-08 22:19:37
青い海、青い空が格別ですね。
遠くて行かれないけれど、お写真で風景を堪能させて頂きました。
空港がそんなに近いなんて!
1日1便ではうるさくありませんね。
トンボがぶつかってくるなんて、まだ自然がいっぱいですね。
初めて行かれたご家族は、喜ばれたことでしょうことでしょう。
地震は怖いですね。
返信する
海辺にはハマナスが (ダリアクミコ)
2022-09-09 09:31:04
attsu1さん
お早う御座います!

知床の岬にハマナスなんて、奥尻の海辺にはハマナスがぐんせいしていっます花は
見られなく赤い実がとってもかわいいです1600こえる所帯数で過疎化、島民より
自衛隊の人数が多いとか。
本当に静かな島です。
星がとっても綺麗でした。
歩いて行かれる距離飛行場なのであしをはこんでしまいました。離陸するまで撮りました。
返信する
日差し込む海 (ダリアクミコ)
2022-09-09 09:52:07
なつみかんさん
お早う御座います!
10月半ばだった屏風岩から撮った夕陽にも負けないうみもたまりませんでしたよ
この日の夕日撮りたかったのですが
次回楽しみに(笑)
トンボの舞は半端ではありましんでした。
アキアカネらしく秋には真真っ赤に変身するそうです。
こうなると秋も行きたくなりますね(笑)

飛行機なら函館で奥尻にのりかえ
新幹線、船より便利かも~
奥尻良いとこ1度はお出でヨッコイショ♪♪♪
返信する
娘夫婦はウニ目当て (ダリアクミコ)
2022-09-09 10:04:24
さざんかさん
お早う御座います!

日の差す海は格別でした、娘は小学
1年生の夏以来その時食べたウニが忘れられないと殻を割る作業に大活躍、生ウニ
焼きウニ、ウニ汁大満足でした。
二度と災害が無いよう願うだけです。
全国的に~
返信する
お手本の様な紀行写真 (ヒゲオヤジ)
2022-09-11 15:43:15
ダリアクミコさん、こんにちは(^^)/
ご親族を亡くされた島との事、色々な想いがおありでしょうが、
お載せになられた写真の中にそれとなくお見受け出来ます。
ただお写真どれもが素晴らしく、紀行写真のお手本の様な数々、
ダリアクミコさんの感性の素晴らしさと表現力の確かさ、さすがです!
前回の花や蝶も素敵でしたが、今回輪を掛けて、奥尻を堪能させて頂きました。
返信する
奥尻一周 (ピエロ)
2022-09-11 17:33:31
クミコさん こんにちは
奥尻一周 海の青さ キラキラ光る海 風景 どれも素晴らしい。
あの地震で大変な被害があったことを忘れてはいけません。
ここまで復興でき皆さん頑張ったね。
トンボの数 凄いねぇ。
まだハマナスの赤い実が沢山ついているね。
青い花はチコリでしょうか。
いい思い出ができ皆さん満足されたのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿