ダリアクミコの身近な出逢いを

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

見沼自然公園     カワラヒワ  ヨシガモ他

2024-02-03 17:18:54 | 日記
2/1日
午前中胃カメラ麻酔覚めてから午後2時に家を出る

師匠より連絡キレンジャクの情報あり飛んできましたが移動される

駐車場から公園内に入ると木から小鳥が降りできた
そっと忍び足でレンズを覗いてみた
カワラヒワの団体さんに出会う  迫力満点でしたよ。
もう一つのお目当てのヨシガモの成長の観察




カワラヒワの団体



ここで足止め暫く夢中になる

木に戻るのと池に水飲み

こんなに沢山のカワラヒワの団体は初めてでしたよ。
気になるヨシガモを先に捜す
居ました進化していました





トモエガモ  オス


メス





コガモ





カルガモの中にオシドリ
自分がオシドリとは思っていないのか?
オシドリが近くに来ました

後ろの首が緑色  気がつきませんでしたよ。発見

マガモとヒドリガモ

バンの幼鳥が進化していました

ヨシガモのメス  マガオスオス





キレンジャクには会えなくて残念でしたが
カモたちは成長していました。行くたびに再度観察でき
行った甲斐がありました。

次回
昨日2/2も再度挑戦初めてのアトリ、アオジのオス、ヤマガラ他
メジロ梅の紹介です。

今日2/3も行ってきました(笑)




















最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい、すごい! (なつみかん)
2024-02-03 21:57:15
こんばんは~
やっと見られました。
ダリアクミコさんの素敵な鳥写真!
今回はカワラヒワが圧巻ですね。
以前イカルの群れを見た時を思い出しました。
地味な鳥ですが、こうやって集まると黄色の斑が良く目立ちますね。

それと水鳥たちのラインアップも素敵!
ヨシガモはもちろん、トモエガモやオシドリまで・・・
これらはいつでもこの池にいるのですか?
もしそうならすごく羨ましいです!
返信する
昨年末12/2 (ダリアクミコ)
2024-02-03 23:44:29
なつみかんさん
こんばんは~
早速のご来場有り難う御座います!

オシドリの情報入って直ぐでしたから
ずっと居ますね
今までトモエオス1羽だけでしたが
オス4羽入って嬉しいです、メスは初めてでしたよ。今日はカメラマンがオシドリと
トモエガモ目当で3日間で今日が1番多く
三脚がズラッと並びました。
顔見知りのカメラマンばかり(笑)
カワセミの撮影以外は3脚使わないで居ます。3日間通っているので知ったかぶりしてしまいました(笑)
最近は手持ちで小回りききます。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2024-02-04 06:33:51
カワラヒワって、
団体でいますよね。そしてグループで周回しているようで、みんなにどこかに餌を探しにいく鳥って覚えました。

先週、野鳥観察会があり、
そこで、ヨシガモカップルに出会いましたよ
距離もカメラも腕もあるんですが、
ダリアクミコさんのリアルな写真、
さすがだぁといつも感心しきりです^^

オシドリにも出会いました。
見に行ったところは、♀より♂が圧倒的に多いんです。
これは、争い大変だろうなって感じでした^^;
返信する
約30羽 (fukurou)
2024-02-04 09:30:08
クミコ様
おはようございます。
約30羽のカワラヒワ。
写真に写っていない部分もあるからかなりの数だったのですね!
壮観です!
オシドリもトモエガモも羨ましいです。
大阪に戻って来て鳥運に見放されています。(笑)
返信する
オシドリのメス (ダリアクミコ)
2024-02-04 12:06:50
attsu1さん
お早う御座います!

観察会でオシドリに会えたのですね
メスにも、オスの方が多いなんて
良いですね~
ここではオシドリのオスがたった1羽
でも滅多に無いことで目当てにカメラマン
三脚が並んでいます羨ましい!
メスは大もてですねそんな状況見てみたいです。大いに気になります!!!
返信する
野鳥に見放されたなんて (ダリアクミコ)
2024-02-04 12:18:01
fukurouさん
お早う御座います!

枝に止まっている2羽ぐらいでこんなに多く見られてラッキーでしたよ。
今までトモエガモ1羽だけでしたが
今回はオス4羽確認出来ましたがメスも
確認出来ました。オシドリは1羽だけですが珍しいそうです。芝川貯水池でカップルで撮影した以来でした。
大阪では身放されているようですが
開田に戻りたいですね。
返信する
追伸 (ダリアクミコ)
2024-02-04 12:28:41
fukurouさん

ニシオジロビタキに再度会えて嬉しいですね。此方でも長く居るようですこのまま居て欲しいです。ミコアイサの出逢い
楽しみにしております。
決して見放されていませんよ(笑)
返信する
カワラヒワ (takan32)
2024-02-04 16:23:22
ダリアクミコさんへ、私のブログにコメントをありがとうございます。
カワラヒワの大軍ですね。こんなに多くいるのは見たことがありません。
カワラヒワはよく見ると、ガンをつけているような目付きをしていますね。
返信する
お久しぶりです! (ヒゲオヤジ)
2024-02-04 18:53:49
ダリアクミコさん、こんばんは(^-^)/
お久しぶりです!
昨年の暮れ、チョウゲンボウから暫く更新されていなかったので、
お忙しかったのかなと思っておりましたが、1月30日より鳥さん一気に3日立て続けのご投稿、
そのどれもが如何にもダリアクミコさんらしい秀作の数々、どれも素敵です!
そして今回は鴨類、その中でトモエガモのオスとオシドリ、
どちらも際だって派手ですね(^o^)
勿論カワラヒワも可愛いですが、やはり派手さではトモエガモとオシドリが、
一枚上手。
そして1月31日のご投稿、ニシオジロビタキのトップのお写真、
最初に持ってこられただけ有って、最高に素敵です。
それから30日のご投稿、小さな猛禽のモズ、
可愛らしいですがやはり目付きは鋭いですね。
それからこちらも1点入れられた紅梅のお写真は綺麗ですし、シメも素敵です。
そしてこの日のご投稿、やはり一番はムクドリとツグミのバトル、
お写真ベストショットです!
余談ですがここの所私の方は珍しく本業が忙しく、中々ブログまで手が回りません。
久々にダリアクミコさんの素敵なお写真、拝見させて頂きましたヽ(^0^)ノ
返信する
大群のカワラヒワ (ダリアクミコ)
2024-02-04 20:35:32
カンサンさん
こんばんは~

カワラヒワの団体は初めて見ました。
駐車場みればスズメかと思いました。
飛ぶ姿ピント合いません残念です!
圧倒されました(笑)
言い訳です。
返信する

コメントを投稿