オナガ

2021-06-04 16:09:40 | 日記
1ヶ月振りに撮影に出掛けた
オナガはわが家の電線にも止まるが
カメラを用意していない時に限って
来る。
ホームグランドでもよく見かけるが
目的が違うとカメラを向けず
見るだけ~
何とか撮りたいと思っていた
会えた~
何羽も、いるところにはいる
行動も早い
三脚は不要
手持ちでオナガの追っかけ
広い範囲では無いが高さが有る桜の木

カメラD5にレンズ500mmはきつい
手振れを失礼いたします。

師匠と出掛けた、師匠とも1カ月間振りに撮影
何度も下見に行ってくださった公園



オナガの巣はいくつもある











天敵の鳴き声に反応する親鳥
巣作りも点滴から守る作りをしている

親鳥はどこからか集まる

キジバト  親鳥

キジバトの幼鳥

ここにもキジバトが親鳥が巣立ちしたばかりの幼鳥を
見守っていた
幼鳥が見られて嬉しい

我が家の常連のキジバト親鳥さん幼鳥連れて来て~

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オナガ (fukurou)
2021-06-04 18:21:00
ダリアクミコ様
こんばんは。
黒いベレー帽をかぶったようなオナガ、実はまだ写真に撮っていません。
木曽福島に買い物に出たとき出会いますが、同じくカメラを持っていない時です。
なかなか気の強そうな顔をしていますね。
団子三兄弟ならぬオナガ三兄弟の写真、いいですね!
それに飛翔はさすがです!
返信する
オナガ (カンサン)
2021-06-04 18:37:33
ダリアクミコさんへ、この鳥は東日本にだけいて、関西では見られません。去年、新潟に行った時に見ました。先週、京都に行って田中一村の展覧会に行ったら、この鳥を描いた絵を見ました。
田中一村 オナガと入れて検索すると、いくつか出てきます。お時間がある時、ご覧になってみてください。
返信する
もう20年以上見ていません (なつみかん)
2021-06-04 19:11:33
こんばんは~
オナガは関西にいないので、すっごく羨ましいです。
ハトやスズメのように、電線に止まったりして、普通に見かけるのでしょうか。
頭に黒いベレー帽かぶってグレーと青の服きて、その名の通り尾が長いですね。
カラスの仲間とは思えないほどきれいな鳥ですね。

関東に行く機会があったら、また探してみたいです。
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2021-06-04 19:13:06
オナガってグループでいますよね。
オナガがいるところは、見るんですが、
巣があるところは見たことないです。
さすが、ダリアクミコさん、巣のあるところで
観察ですね^^
あどけない表情をしていますね。
オナガのブルーの羽が綺麗で好きだったりします。

そして、鳩ってそちこちで見ますが、
幼鳥ってほんと見たことないんです。
これは、私からすると超貴重なものを見せていただきました^^
返信する
オナガとキジバト (さざんか)
2021-06-04 21:29:22
こんばんは。
オナガは名前のとおり尾が長くて、顔の半分から上が黒いんですね。
これはもし見たら分かるかもしれません。
振り向いた様も、3羽いる場面も可愛いです。
ハトの幼鳥って初めて見ました。
産毛があるんですね。
幼鳥はやっぱり可愛いです。
返信する
オナガに見捨てられて (ダリアクミコ)
2021-06-04 22:30:34
fukurouさん今晩は!
そうなんですよねあの独特な鳴き声
確認してカメラを取りに行って撮ろうとしたときに
遙か遠くの彼方を飛んでいるんです(笑)
姿に合わないうるさい鳴き声、きつい顔~
まともにやっと撮れました。住宅街のごく普通の公園でした、やはり三兄弟ですか、雛が見たかった
のですがガードが堅い巣では居るのか解らないですね。もう巣立ちしたのかもしれませんね。
常にそばにカメラをですね~

コメントありがとうがざいます。
返信する
関西には居ないのですか? (ダリアクミコ)
2021-06-04 22:35:11
カンサンさん今晩は!
関西には居ないのですか?
それはそれは~
早速検索してみます。情報を有難う御座います!

コメントありがとうございます。
返信する
今度東京に来てくださいね。 (ダリアクミコ)
2021-06-04 22:43:46
なつみかんさん
今晩は!
関西では見られないなんて知りませんでした。
カラスの仲間に似つかない綺麗な鳥ですよね。
街中のごく普通の公園でした。
公園を飛び回っていました。

コメントありがとうございます。
返信する
桜の木、ケヤキに巣を (ダリアクミコ)
2021-06-04 22:55:05
attsu1さん今晩は!
今晩は!
近所では1羽ぐらいしか見ませんが、この公園では
幾つも巣があるのにはビックリでした。
オナガ多いわけですね。

橋本の北公園で餌付けしたオナガ、パンを食べて
居るのを見たことありますそれが初めてでした。

こんなに近くで見られてのはラッキーでした。
楽しかったです。

コメントありがとうがざいます。
返信する
キジバトの幼鳥 (ダリアクミコ)
2021-06-04 23:04:21
さざんかさん今晩は!

キジバトの幼鳥は初めてでした。
やはり、親鳥が近くで見守っていました。
羽は親鳥と同じになっていました。
オナガは直ぐに解りますよ、綺麗でしょう~
雛が見てみたいです。巣が沢山有るので
見られたら良いなと思っています。
幼鳥は可愛いですよね~

コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿