過去の出来事

ある大学の、生物系学部生のひとりごち。
コメント、トラックバックは承認制ですが、お気軽にどうぞ♪

学費

2010-11-30 01:06:28 | ちいさなできごと
来年からの学費のことで、今までの路線を変更し、母が文句を行ってきた.

事情としては以下のようなもの.
来年から行く大学院は、私の学力の上をいく大学院で、
つまり、学費免除とか奨学金が望めないわけで


今より(多分)時間調節しにくい研究室でバイトの時間は少ないわけで

(資金的)負担が増えるけど大丈夫?

と何度も母に聞いたら、「お金のことはいいから、自分のやりたいようにしなさい」

と言ってくれて、大変感謝していたのです.




そして、来年から彼と一緒に住むことにして、少しでも負担を減らそうとしたわけです.(減った分は、今までバイトで稼いでいた食費にあてる予定で)


そしたら!先週、生活費が減る分、仕送りを減らすと宣言され.


来年からバイトができるか
…体調を頻繁に崩していたため、(母がバイトを続けるのを反対してたのもあり)バイトを3つ→1つにへらし、
現在貯金で食いつないでる状況.



来年までもたない.



結局、来年からバイトで稼げるようになるまで、しばらくは彼からお金を借りることになりそうですが(あー申し訳ない)


短時間で稼げるバイト探さなきゃ……普通のバイトじゃないよなぁ


なんだか、私のせいで彼の夢を変えた上に(彼はずっと一緒にいられる方がいいということで、将来の夢を諦めた)
彼にお金を借りてまで学問を続けて行くべきか

とっても迷います.

私のほうが、努力もセンスも足りないのに.


現在、やるべきことを頑張りきれていない状況で、しかも稼ぎも減っている状況.


稼ぐのも勉強も頑張りきれないなら
学部で就職して(まぁこのご時世、就職できなかった可能性は高いですが)、彼に夢をかなえてもらうほうがよっぽどよかった…


無気力になってしまうことが多くて困ってます.大学一年まであった頑張る力、どこいったのかなぁ…

まぁ、実家に学費も仕送りもしてもらってるのは変わらないので、感謝感謝ですな…

とりあえず、卒研おわったらバイトしてお金貯めなきゃ!!

最新の画像もっと見る