過去の出来事

ある大学の、生物系学部生のひとりごち。
コメント、トラックバックは承認制ですが、お気軽にどうぞ♪

北海道らしい夕食

2011-02-22 23:11:43 | ちいさなできごと
今日の夕食

焼きそば弁当 たらこ味
「たちの味噌汁」

焼きそば弁当 とは、東洋水産(まるちゃん)から出ている北海道限定のカップめん。

たち:北海道では白子のことを「たち」といいます。
白子なんて本州に居るときは食べたことありませんでしたが、
先輩に「おいしいよ」と紹介され、先日すし屋「花まる」で食べてみたら・・・

こんなおいしいものがあったなんてと感動しまして・・
あのトロリとした口どけがすばらしい

たちは味噌汁に入れることが多いらしく、今は旬ということでスーパーで買ってみました。

るんるん
パクリ




なんだか生臭いーーorz

たちの味噌汁はなんと、なんと、「塩を振って身を引き締め、酢が少し入ったお湯でした湯でする」そうで、
どうりで生臭いわけです 笑


祖母が作ってくれた「かすべ(エイのひれ)」の煮付けがおいしくて、自分でも作ったらアンモニア臭がすごすぎて食べられたモンではなかったのを思い出しました 笑


やっぱり郷土料理は何かしらコツがあるんだなって思った夜でした


あっ、焼きそば弁当はおいしかったです♪ただ、未だにあのスープは苦手だー。

今日はゆずのオールナイト日本を聴きつつ明日の準備をしよう

最新の画像もっと見る