過去の出来事

ある大学の、生物系学部生のひとりごち。
コメント、トラックバックは承認制ですが、お気軽にどうぞ♪

最近の心情

2010-01-27 21:58:08 | ちいさなできごと
最近沈むことが多く、そのためかブログも更新していなかったのですが

ちょっと書いておこうと思います。ちょっと暗い記事ですので読みたくない方は…





最近、自分の頭のできなさにすごく落ち込んでいました。
思考のパターン
学校の授業などで、勉強したはずなのに全く分からない、超基礎的な事項に遭遇
→焦る
→でも周りの人は答えられる
→あの時はきっちり勉強したのに・・・
→なんで授業をさぼって野球をしたり、本を読んだり、寝たりしている人のほうができるんだろうか?という疑念発生
→そういえば昔から、真面目にやったって、最後は要領のいい人に抜かされるなぁと感じる
→3年間ほぼ真面目に授業や勉強に臨んだ時間はどうなったんだろう。無駄だったのかな。
→最近何事にもやる気がないなぁ。人と話すのが疲れたり、外に出るのが嫌だったり。
→こんな甘えたこと行っているなんて両親が苦労して大学に行かせてくれているのに、自分はだめな人間だ…
→よくよく考えてみれば、高卒で勉強が好きじゃない両親から生まれてきたのだから「頭の作り」が違うのかなぁ
→だから努力しないとだめなんだけど、最近急に疲れて何もできなくなる。
→でも、そんな他人のせいにしてはいけない!
→でもなんか動かないんだー
→・・・と負のスパイラルに。


最近、なぜか、思考がマイナスです 苦笑
相方さんがすごく優秀な人で、より、自分のできなさが露呈されるからかな、なーんてまた他人のせいにする。勉強せよって話です。





今は、今年度の4月に終わった委員会の重役などの疲れをいやすための
休憩の時期と思っていますが、もうすぐ1年なので焦っています。
学校で急に泣きたくなったり 苦笑 困りものです。


人と話すときに、妙に気を遣うと、他人にもそれが伝わるからか、会話がぎこちなくなったり 苦笑

友達や、相方さんも励ましてくれるし、

自分、がんばれ


でも、今日、この記事を書こうと思ったのは
「qianjingは計算(割合の)は全然ダメだけど、考察が深いな」と先生におっしゃって戴けたから。大学生にもなって、先生の一言でちょっと気分が良くなるなんて、単純です



なんか、エゴグラムというものがはやっていたのでやってみました


性格
自分の周囲で何事か起きると、すぐさま自分の言動が、原因の一つに成ったのではないかと、気を廻したり、自分はどうすれば周囲の人々に気に入られるか、自分は役立たずの存在ではないかなどと、何時も気の休まる時と云うものが無いタイプです。いわゆる過敏性性格と呼ばれるタイプの一種に属するのです。その上、実際の判断力、分析力にも、かなりあやふやな所が有りますので、早とちりや失敗をする事も多く、優しく気弱な性格も加味されて、「私は貝になりたい」と云う様な心境になる事も多いでしょう。しかし、それでは貴方の立つ瀬が無いでしょう。貴方には、ここ一番の居直りを御勧めします。「矢でも鉄砲でも持って来い」と腹を据えたライフスタイルを取るべきです。しかし、ここで誤解しないで欲しい事は、何も不貞腐れなさい、と勧めている訳では無いと云う事です。貴方が誠心誠意に生きてさえいれば、他人が何を云おうと、何を考えようと、貴方が何も気にする必要はないという、悟りの境地を得るべきだと申し上げているだけなのです。

恋愛・結婚
貴方の優しさと、過度に控え目な性格を良い事にして、どんどん図に乗って来そうなタイプの異性とは、間違っても結婚しない事です。そんな相手を配偶者に持てば、貴方は体(てい)の良い働き蜂か、便利屋にされてしまう可能性が高いからです。しっかり者で思い遣りの有る人を、配偶者にする事が出来る様に、頑張って下さい。

職業適性
現在のような性格バランスから見て、最も失敗しやすく、避けた方が賢明だと思える職業は、
事業家、政治家、街の個人的金融業など
警察官、刑務官などの治安関係公務員
消防官、自衛官などの防災、国防関係の公務員など
です。
比較的無難で努力次第では成功する可能性の高い職業は、
保母(父)、看護婦(夫)、福祉事業団体職員など
教師、宗教家など
一般的なサービス業、接客業など
です。

対人関係
貴方の場合は、他人は他人、自分は自分と無理にでも割り切って、法律さえ犯さなければ、何を遣ろうと、他人にとやかく云われる覚えは無いと嘯(うそぶ)く位に、図太く居直る事が必要です。それ位の覚悟で生きて行って丁度、普通の人と同じ位の性格バランスになる筈です。



図太く生きよう 笑
やっぱり、こういうのって面白い。


最新の画像もっと見る