過去の出来事

ある大学の、生物系学部生のひとりごち。
コメント、トラックバックは承認制ですが、お気軽にどうぞ♪

帰ってきました

2009-05-31 18:16:57 | ちいさなできごと
実習から帰ってきましたよー☆
ブログ更新していないのに、いつも訪問してくださる皆様
本当にありがとうございます

さてさて、今回は
街から山で隔離された(笑)所にある実験場に行っていたのですが
海藻を採って、その海藻が何なのか標本作ったり
海藻の発生の性質を確かめたりしました。
この実験場、一桁の人数しかいないのに
電子顕微鏡・蛍光顕微鏡・PCRなどなどの最新機器がそろっているのです。
研究するにはとーーーーーっても素敵な環境です。
研究所の方々もとてもいい人たちで。
素敵な1週間でした

海藻最終のために海に出るのですが
たくさんウニを見つけました
ただ、今は時期じゃないんで、食べずにちゃーんとリリースしましたよ(笑
だって珍しい海藻がいそうなところにウニがいるんですもん

私以外のメンバーは
タコを見つけてみたり
カキを見つけてみたり。
タコは最終→解剖→食べるという順番で処理し
カキはその場で食べるという方法で処理し…
すごかったです!
海藻も食べつつ採集するという。
きれいな海だからできることですね♪
今話題のガゴメも見つけ、
「よし、お土産に持ち帰るぞ
と思い、干したのですが
持ち帰ってくるの忘れました♪


宿泊学習にはオキマリの恋愛話をし、
とある人から5回目の告白をうけ
いつもどおりありがたいと思いつつお断りしましたが
(2年間も告白し続ける執念がある意味感心事項ではある)
お酒も飲み…
(一人で焼酎を飲み続けました 笑)
(でもどうもしっかり酔えなかった 笑)
(誰か美味しい日本酒を飲みにつれていって 笑)



また明日からがんばりますよー☆

最新の画像もっと見る