気がついたら新テストバージョンUPされてた!
ってことで、早速新カードをレビューします。
テストプレイなしですがご了承。(一応、動作確認はしました)
●[カブトエビ]
Summon
3(光) / 300f
----------------
亀の召喚
Atk=1 , HP=1
カブトエビが場に出たとき、周囲1マスに存在するクリーチャーは炎耐性+1 , 水耐性+1 , 風耐性+1を得る。
○[手長蝦]
Summon
4(光) / 400f
----------------
亀の召喚
Atk=2 , HP=2
手長蝦が場に出たとき、周囲1マスに存在するクリーチャーは炎耐性+1 , 水耐性+1 , 風耐性+1を得る。
◎[伊勢海老]
Summon
6(光光) / 50f
----------------
亀の召喚
Atk=3 , HP=3
伊勢海老が場に出たとき、周囲2マスに存在するクリーチャーは炎耐性+2 , 水耐性+2 , 風耐性+2を得る。
えびシリーズ。
「えび」の表記が全て異なるところにこだわりを感じます。
ネタ師の皆様には、えびかに+民族の繁栄デッキを期待したいところ。
耐性の効果はこのゲームでかなり強いのですが、
これら3枚のカードは単体では効果が発生しないため、
必然的に、活躍の場はクリーチャーを並べるデッキになるでしょう。
特に伊勢海老は、
相手の除去に対応して出すことができることから役立つ場面が多く、
環境次第では白熊よりも優先されるカードとなるポテンシャルがあります。
もちろん、3枚ともシールド・ドラフトでは文句なく強い!
○[予備生命Ⅱ]
Sorcery
3(光光光) / 100f
----------------
対象のクリーチャーと周囲1マスに存在するクリーチャーは復活を得る。
予備生命の効果拡大版。
だったら「カードを1枚引く」効果も一緒についてくればいーのにー
と、思ってしまう1枚。
鐘を鳴らす天使マイナス3/1飛行クリーチャー?
ちょっと物足りないなという第一印象です。
○[天使装甲Ⅱ]
Sorcery
5(光光光) / 300f
----------------
対象のクリーチャーと周囲1マスに存在するクリーチャーは飛行 , (+1 / +1)の修正を得る。
テストバージョンの天使装甲は普通に強力カードですが、
Ⅱも負けず劣らず強力のようです。
格闘僧が3/4飛行になるだけでも弱いわけがないですし、
効果が広範囲に及ぶとなるとなおさらです。
◎[スタンⅡ]
Sorcery
4(風風) / 0f
----------------
対象のクリーチャーと同じ横列に存在するクリーチャーはノンアクティブ状態になる。
複数のクリーチャーに効果が及ぶスタン。
クリーチャーを並べあう戦いでは間違いなく強いです。
が、逆に並べあう展開にならなければ、効果を発揮できる場面が少ないため、
果たしてどのように扱われるのかは未知数。
再構築デッキにおける5枚目のスタン改にとどまるのか、今後化けるのか、
いろいろ試してみたい1枚です。
○[寄生開始Ⅱ]
Sorcery
5(水水水) / 400f
----------------
対象のクリーチャーと周囲1マスに存在するクリーチャーは「ターン開始時に(-1 / -1)の修正を得る。」効果を得る。
少なくとも、ドラフトでは強力カードです。
構築だと、効果がでてくるまで時間がかかることがネックで、
除去として全幅の信頼をおきにくい印象。
天使装甲Ⅱを打つような相手には強力なアンチカードですが(笑)
◎[凶暴化Ⅱ]
Sorcery
6(炎炎炎炎) / 400f
----------------
対象のクリーチャーと周囲1マスに存在するクリーチャーは(+2 / -1)の修正を得る。
書いてあることは強いですが、
あまり活用イメージが湧かないのが正直なところです。
スライにもコントロールにも居場所がなさそう。
これ打つなら私はメルトダウン打ちますね!
○[友引Ⅱ]
Sorcery
4(闇闇) / 100f
----------------
対象のクリーチャーと周囲1マスに存在するクリーチャーは「2ターン後のターン終了時に完全破壊される。」効果を得る。
友引が使いやすくなりました。
しかし、やはり友引。
2ターンも破壊を待つ間、そのクリーチャーから何ダメージを負うのでしょうか。
寄生開始Ⅱもそうなんですが、この手のカードについては、
放射能汚染が優秀すぎて、ついそちらを使いたくなってしまいます。
◎[重ね鎌鼬]
Sorcery
6(風風風) / 0f
----------------
対象のあなたのクリーチャー2体は先手 , (+3 / +0)の修正 , 「ターン終了時に完全破壊される。」効果を得るとともにアクティブ状態になる。
間違いなく今回の目玉カード!
単純に考えて、「2体のクリーチャーの攻撃力+6」ダメージの火力カード。
どれだけデメリットがあろうと、文句なしで強いです。
風ビートダウンが、自然と再構築デッキ(スタン改)への耐性ももちます。
そして何より、
このカードが存在することで、相手が風デッキのときのプレイングが
ものすごく難しくなります。
生半可な防御策では、おそらく止めることは難しいでしょう。
簡単にデッキに収まるようなカードではありませんが、
現在メタ的に逆風と言われている風デッキに、新たな可能性を拓く1枚です。
「かまいたちゲー」と呼ばれる日がくる・・・かも
●[火事場力]
Sorcery
3(光光) / 300f
----------------
対象のクリーチャーは復活 , (+1 / +0)の修正 , 「ターン終了時に(+1 / -1)の修正を得る。」効果を得る。
○[W火事場力]
Sorcery
4(光光光) / 300f
----------------
対象のクリーチャー2体は復活 , (+1 / +0)の修正 , 「ターン終了時に(+1 / -1)の修正を得る。」効果を得る。
なかなか面白い効果を持ったカードです。
どんどん上がっていく攻撃力と復活能力はかみ合っていますから、
面白いシナジーが生まれるかもしれません。
単純に突撃兵や鏡面世界などのカードとかみ合いますし、
総力戦あたりと組み合わせても悪さができそうです。
それにしても、
明らかに炎っぽい能力とカード名なのに、なぜ光属性なのでしょうか。
●[亡霊化]
Sorcery
3(闇) / 400f
----------------
対象のクリーチャーは(+1 / +0)の修正 , 「このクリーチャーは壁属性を持たないクリーチャーにはブロックされない。」効果を得る。
唯一、ボウレイハナアルキがもっていた能力がカード化しました。
簡単にフィニッシャーを生み出せる、強いカードです。
皇帝ペンギンやイースター島の巨像などともかみ合います。
闇のクリーチャー強化カードはライバルが多いのですが、
その中でも充分使い勝手がありそうです。
●[ジャガーノートヘッドクラッシュ]
Sorcery
3(闇闇闇闇) / 300f
----------------
対象のクリーチャーは貫通 , (+5 / +0)の修正 , 「このクリーチャーが戦闘に参加した場合、戦闘終了時にあなたに4点のダメージを与える。」効果 , 「1ターン後のターン終了時に完全破壊される。」効果を得る。
おそらく元ネタであろう同名必殺技は強いですね!!
さておき、
強烈なビートダウンカードですが、いまいち活かし方に悩みます。
1ターン目にもやしを出すデッキですと幽霊兵召集を優先しますし、
単純なクリーチャー強化の場合も、暗黒力やキルリアンのオーラを優先します。
相手クリーチャーに付与する使い方もできますが、
それだと怒り爆発の方が使いやすい。。。
サイバーテロ+脳髄変換コンボのデッキだと使いやすいのかもー(思いつき)
-------------------------------------------------
さて、
全体を通して、クリーチャー強化カードが目立ちました。
こういうカードが出れば出るほど、
水のステルスと霊魂逆流シリーズが相対的に強くなります。
風も[重ね鎌鼬]によってだいぶ強化されましたし、
総じて、いいバランスに向かっているのではないでしょうか。
これからのデッキ作りが楽しみです☆