Webプロデューサー【DANGOMAN】の日誌

Webプロデューサー/コンサルタント/DTVer
仕事や釣りやビデオポッドキャスティングの話題など

いわし黒はんぺん

2006-08-17 17:57:10 | その他
mixiのコミュに参加してみました。
書き込みはまだ・・・。

普通の食い物ですよ、しぞーか県人としては。
(ネイティブの発音は「しぞーか」です
アクセントは「ぞ」に強め・笑)

ただし、実家は静岡県東部なので、白はんぺんも普通。
黒はんぺんの震源地は中部です。きっと。
焼津産が有名。

今でもスーパーで小田原産のものを見かけると買ってます。
4枚で198円かな。骨の食感がなく、味も上品。

沼津で買うと10枚98円くらいで、ゴリっとした骨の食感が
残っており、ワイルドな味。こちらが本家です。

食べ方は、個人的にはバター焼き。
フライパンに食用油をたらし、ソテーして、仕上げにバター。
醤油を少したらし、香りをつけて出来上がり。
親から伝授の食べ方です。

コミュでは圧倒的にフライの人気が高いけど、
私は食べたことがない(笑
少し文化が違うようです。
こんどやってみよう。

それとコミュでよく出ている「静岡おでん」という言葉。
全く判りません。これは探求したい。

あと餃子にもやしが付くってなんだ?

なぞが多いぞ、しぞーか。

最新の画像もっと見る