◆「財務アナリストの雑感」 2024◆

会計士兼アナリストによる屈指の歴史だけがウリの会計・財務・株式・金融ブログ。異常な経済金融環境を一刀両断!できるかな?

まちづくり3法改正で出店規制強化。でも裏ワザ、ありました。

2006-04-06 | 経営
本日仕入れたネタをサクっとお届け。


来年施行予定の改正まちづくり3法では、大型ショッピングセンター出店規制が強化
されることになりそうですが、ところがどっこい。
必ずしもそうではない裏ワザ、あったんですね。


問題となっているのは3法の中でも、都市計画法の改正。
一定の用途地域については、出店規制がかかってしまうことは事実なのですが、
それを切り抜ける手段、ありました。


まぁ、言われてみれば大したことではないのですが。


「用途地域そのものを、出店しやすいように変更」してもらう。
決定権者は、都道府県知事。
今回の改正により、デベロッパーなどが申請できることになると。

ですから、デベロッパー等から知事に対して用途地域を変更してもらえれば
出店がラクにできるという算段。

地方の疲弊ぶりは、いろいろなメディアで聞いておりますし、自治体も財政再建団体に
陥らないよう必死です。それだけに、雇用・税収確保などの観点から、集客力のある
大型ショッピングセンター誘致は手っ取り早い対策として、魅力的に映ると思われます。


ですので、意外と大型店建設って減らないかも。

ただ、あと気になるのは、知事にとって新たな利権にならないか、ってことですかね。
不正の温床にならないことを祈ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法人所得の公示廃止に思う | トップ | 「中小証券増配にプリヴェチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営」カテゴリの最新記事