◆「財務アナリストの雑感」 2024◆

会計士兼アナリストによる屈指の歴史だけがウリの会計・財務・株式・金融ブログ。異常な経済金融環境を一刀両断!できるかな?

超オトクなカードのウラで仕掛けた戦略とは・・・・・・

2005-10-30 | 経営
知人から聞いた話ですが、
海外旅行する時に"凄く便利なカード"があるんですね。
ガイドブックではお馴染みの「地球の歩き方」マスターカード。
凄い特典がありまして、
加盟店でそのカードで買うと5%の割引があることです。
ムチャクチャ良いじゃないですか。ここまでは。


しかし、うまい話にはウラがありました。
カード代金の決済は銀行口座引き落しではなく、
コンビニなどでの窓口支払いと、少々面倒臭いんです。
それだけではありません。
なんといっても最大のポイントは、支払期限が過ぎた時です。
消費者金融のアコムが自動的に立替払いをすることになります。
言い換えると、顧客はアコムから借入をすることになってしまうんです。
そうです、図らずも「はじめてのアコム」を体験してしまうのです。

銀行からの自動引き落としに慣れた方がほとんどですから、
支払期限をコロっと忘れてしまう可能性は高いしょうね。
非常に深い人間観察が伺えます。


海外ではカード盗難に神経を使い、そして
帰国後は支払期限に細心の注意を払う・・・・。
非常にスリリングなカードですね。


この知人もカード請求書が来てすぐにコンビニに駆け込み、
支払いをしたことは言うまでもありません。


こうした仕掛けカードが発行される背景には、
消費者金融業が新規顧客の開拓に苦労していることが挙げられます。
この業界は成熟段階にあったところに、
IT業界などの異業種参入もあって顧客開拓競争が激化しております。
アコムもクレジットカード事業に進出して提携カードを発行して
顧客の裾野を広げようとしているんですね。


見方によっては「天国と地獄カード」「アメとムチ カード」かも知れませんが、
そのウラでは涙ぐましい企業努力というか工夫をしていることも伺われます。


そこまで承知のうえで、あなたはこのカード作りますか?
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「1株当たり純資産」の「純... | トップ | クルクルたまごごはん »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よよよ)
2005-10-31 11:20:50
地球の歩き方は過剰なまでに海外旅行の際の振る舞いに気をつけるよう注意を促す傾向がありますからね~。

帰国しても油断するなよ、ということなんですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営」カテゴリの最新記事