◆「財務アナリストの雑感」 2024◆

会計士兼アナリストによる屈指の歴史だけがウリの会計・財務・株式・金融ブログ。異常な経済金融環境を一刀両断!できるかな?

クルクルたまごごはん

2005-10-30 | 時事その他雑感
どうでも良いことですが、
私は時々、海産物居酒屋「さくら水産」の
ランチを食べに行きます。

都内では凄い勢いで出店が進んでいるようでして
今や東京駅八重洲口近辺や原宿竹下口近辺にも店舗が出ています。

ここのウリは何と言っても安さ。
まぐろの中落ち定食600円。日替わり定食500円。
ご飯・味噌汁・海苔・生卵などお代わり自由。
最近は女性客も増えてきました。

ただ、ご飯の質がイマイチ。やや硬い。
そこでタマゴをかけて「タマゴかけご飯」で
食べることもしばしば。


ところが先ほどTVを見てびっくり。

「卵かけごはん」がブームになろうとしているですね。
摂食障害など医療介助が必要な人に効果があるなど
その良さが見直されているようですね。
「ダンゴ3兄弟」「おさかな天国」のようなキャンペーンソングも
出ています。


私も無意識のうちに流行の先端を行っていたんですね。
こういうところだけは。

でも、海外では鳥インフルエンザの問題が出ているようです、
国内でも時折ニュースで取り上げております。
ブームが短命に終わらなければ良いのですが。


クルクルたまごごはん
真琴いづみ
インディペンデントレーベル

このアイテムの詳細を見る

-------------------------------------------
<関連ニュース>
卵かけご飯でシンポ 「世界に広めて」

 日本食の定番「卵かけご飯」の魅力を歴史や
栄養などさまざまな視点から語り合う
全国シンポジウムが30日、島根県雲南市で開かれ、
この日を「たまごかけごはんの日」と決めた。

 シンポのきっかけは、同市の第三セクター
「吉田ふるさと村」が開発した卵かけご飯専用しょうゆ
「おたまはん」のヒット。
2002年5月から約30万本を売り、
東京で愛好グループが結成されるなど全国から反響があったため、
市内の有志が企画した。
 
最優秀論文に選ばれた東京都新宿区の望月裕美さんは
「摂食障害など医療介助が必要な人にとって
卵かけご飯は適度な粘度と凝集性、弾性がありのみ込みやすい。
世界に広めるべきだ」と主張。

 インターネットの企画で卵かけご飯を30日間
食べ続けた松江市の男性は特別賞に選ばれ、
「疲れが出始めた10日目はしょうゆに滋養強壮剤を混ぜ、
最終日の30日目には喜びのあまりビールを混ぜた。
卵かけご飯のおいしさは普遍的」とコメントした。

(共同通信) - 10月30日17時12分更新
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超オトクなカードのウラで仕... | トップ | 芸能人じゃなくても歯が命 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事その他雑感」カテゴリの最新記事