Jumbled Hobbies

About favorite Music,Comics,Shogi,Video Games,and Travel.

JT将棋日本シリーズ四国大会

2011-08-01 21:19:54 | 将棋・チェス

サンメッセ香川で毎年開かれています。

僕は去年から参加しています。

久保利明 棋王・王将と深浦康市 九段の対局でした。





棋譜・講評はこちらをご覧下さい。

http://www.jti.co.jp/knowledge/shogi/professional/2011/2-1kyoku/index.html





プロ棋士の方は筆も上手な方が多く、出場棋士全員の名前入り扇子(残念ながら非売品)が飾ってありましたが、ものすごく欲しかったです。



色紙を1000円で売っていたので買ってみました。


「専心」と「専念」の違いは大辞林によると、

「専念」は一つの物事だけに力を尽くす意を表す。
それに対して「専心」は特に研究・学問などに熱心に打ち込む意を表す。のだそうです。


将棋ファンばかり何百人もの中で数時間を過ごすという、普段まず体験できない独特の空気が非常に楽しかったので、大阪・東京大会にも参加してこようと思っています。

これだけ集まってました。


自分には100年かけてもできないこと

2010-05-31 18:38:57 | 将棋・チェス
昨日の記事に関連して、脳内将棋というものを紹介しようと思います。

脳内将棋とは文字通り、駒も盤も使わずに、脳内に盤面を描いて口だけを使って指す将棋のことです。目隠し将棋とも呼ばれます。


正月に行われた 羽生名人VS佐藤九段の10秒脳内将棋です。

1


2


3





序盤の駒組み、及び、終盤の相手玉の周辺を考えるだけでよいのであれば、もしかしたら出来るかもしれないという希望はあります。

しかしながら中盤における81マスすべてのことを考えなければならないというのは、どう訓練しても無理のような気がします。


これほど卓越したイメージ力を持っていると、セルフコントロールにも役立ちそうで非常にうらやましいです。



POCKETABLE 将棋

2009-01-30 18:27:07 | 将棋・チェス
先日友人と、「飲みながら将棋を指したら!?」という話で盛り上がったので、
携帯できるマグネットの将棋版を買いました。

\609ですが、日本製でかなり出来が良いです。(メガハウス社製)

ポイントは、

①開いてスグ始められる。
内側に折り畳めるので、40枚並べた状態で保存できます。
(ただし、持ち駒を置くスペースには磁石は効いていません。)

②サイズが非常に良い。
ジーンズの尻ポケットに入ります。(新書を一回り小さくしたぐらい)
駒の大きさは、七味の直径の方が大駒2枚よりも大きいです。
指でつまめるギリギリのサイズだと思います。
絶妙です。