誰かとどこかで

立川談文のブログ。江戸文字の仕事のことや身の回りの出来事など、色々な角度からお届けします♪

高座の仕事

2007年04月13日 | Weblog
ここんとこ、高座の仕事が無かった文志。。。


そんな明日、久々に高座です。


一門の談春さんと一緒に、池袋メトロポリタンで一席。


来月は、大和市の『夢現まつり』で。


6月は落語会九州ツアー、9月は石神井で『敬老の日』のイベント(読売センター石神井北口主催)。


10月は富士で『沼商寄席』。


まぁ、ポツポツと高座がある感じ。。。


そういえば、立川流から二つ目が7人ほど誕生するとか。


立川流の場合、年数は関係なく、それに見合うだけの実力がなければ二つ目~真打には昇進できません。


家元の前で試験があって、その合否はすべて家元のご判断。


今回の前座さん、そのほとんどが7年ほど前座だった(←中には15年のキウイさん)らしいので、長い道のりでしたねェ。


皆さん、これからも頑張ってください!



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キウイ君 (TAKA)
2007-04-14 22:00:11
立川流から二つ目昇進7人もですか!凄い!事ですね。キウイ君18年目の春って感じですね。
返信する

コメントを投稿