Panorama Japan

映像作家・原田大三郎のパノラマ写真ブログ

「高い城の男」

2009-12-28 01:12:15 | 
高い城の男 (ハヤカワ文庫 SF 568)
フィリップ K.ディック
早川書房

このアイテムの詳細を見る

初版は1984年です。ブレードランナーの原作者ということもあって、僕達の年代
にとってディックは感慨深いものがあります。「高い城の男」は読んでいなかっ
たので新装丁が出ていたので買いました。(添付の写真は古いものです。)
いわゆる、歴史改変SFで、なんと第二次世界大戦でドイツと日本が勝利した世界
を描いたものです。そしてユニークなのは「易経」が社会に深く根を下ろして
いるところ。こういうSF+東洋(日本)っていうのがいかにも80年代的かもしれ
ません。青春を思い出すように読んだのですが、いまいちグッと来ませんでした。
何故でしょう。なんか、、、速度感が違うっていうか、、、
ちなみに、これは1963年度のヒューゴ賞受賞作品です。


最新の画像もっと見る