ひな菊の丘から

そうだ、小町公園へ行こう

今から20年以上前に、丹後フェスに初めて行った。その時は会場は別で、後輩ちーこのファミリーバンド、三津谷組が出演していたっけ。岡山のご一家と仲良くなったのもその時のフェスだった。それから何年も家族総出で参加したフェス、年に一度だけちゃんとキャンプで参加したフェス。(どんどんめんどくさくなって、他のフェスでは部屋を取ったりバンガローを予約したりしていた。)

そんな丹後フェスは毎年G.Wに開催された。5/3が多かったと思う。一日早いけどそこへ行ってみようと思ったのは相方、のようだ。私は単にそばを食べに瑞穂町へ行きたい、と思っただけだった。

ちょうど仕事が休みのムスメを誘ったら、行きたい、というので朝早くから3人で出かけた。途中、道の駅『くりの郷』へ寄ったら、なんと!定休日。そう、この日は平日だった。トイレ休憩だけして、そのまま出発、これだと少し早く着いてしまうぞ、と思ったので?寄り道。

お昼ご飯を食べるお店の開店時間まで、少し余裕があったんで近くのワイナリーに寄った。以前来た時は二人で、その時も私だけが試飲したのだった。

でもこれは買わなかったな。

自社製品の試飲ラインナップ、こちらは有料、右側に無料の試飲並んでたけど、ムスメがひとつ試しただけだった。

ピノ・ノワールのロゼ。この前のソーヴィニヨンブランがとても美味しかった、けど多分ちょっと予算の上だったので買わなかった。

気持ちのいい道を走る

で目的地

ここへは2月以来の訪問だった。

今月のマクロビ定食、ムスメはこれをセレクト。かき揚げも食べたいと言ったけど、私が頼んだのを分けてあげるから、と追加注文はなしに。

最近、私はだいたいこれ。以前はマクロビだったのだけど、なんかこっちが気に入ってしまった。

私の瑞穂蕎麦定食

相方のもり蕎麦大と季節の天ぷら

ムスメのマクロビ定食、揚げ出し豆腐も煮物も美味しかったそうだ。

この後、前に来た時寄ったお店に行ってみた。アジアン雑貨の店で、アジア服もいっぱいあって、ムスメが絶対気に入ると思ったので。

定休日は水曜、と調べてたので安心して行ったら、臨時休業・・・って!

ま、こんなこともあるさ、とさらに車を走らせる。数年前までは毎年通っていた京都縦貫道で大宮まで。

ここが小町公園

バスで来てた人もいたなあ。

この案内板、じっくり見たこともなかったかも。

小町の舎、雨の時はこちらがステージになり、ここで宿泊(雑魚寝)する人もいた。

車で上まで上がる道は入れなかったので(イベントの時は入れるのだろう)階段で上がる。けっこうキツイ。

そうそう、小野小町のプレートがあったっけ。

このトイレ、虫とか蛾とかいてたなあ。

ステージ前までは行けなかった。ぐるりと電線で囲んであって、通電しているので気を付けてください、という注意書きが。

片方は入れるので、もう片方の廊下?を撮る。雨の時はこの屋根の下に皆集まってたよな。

現地に着くまでは全然わかっていなかったムスメ、着くなり「展望台や、行ってこ。」と走っていった。彼女にとっても年1回のお楽しみだったようだ。

展望台からの景色その1

その2

ひとしきり感傷に浸った後、会場を後にする。必ず目にしていた、屋根の上の『ウコン』の文字、これゼッタイ新しくなってるよね。

この後、峰山のスーパーMineで、定休日だった雑貨屋さんの支店に寄り、またちいちゃいものを買ってしまった。魚も仕入れて帰路につく。山の中のあちこちに藤の花が咲いている。ツルが別の植物に絡みついているのかな。

ちょっとだけ高速に乗って無事帰宅。

丸一日の楽しい日帰り旅行だった。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事