祁県映海戴氏心意拳倶楽部 公式ブログ

戴隆邦から脈々と受け継がれる戴氏心意拳。王映海伝戴氏心意拳の日本での伝承を行う祁県映海戴氏心意拳倶楽部の公式ブログです。

祁県映海戴氏心意拳倶楽部掲示板 巻頭言

2014-08-27 22:08:19 | 理論―陰陽五行、名言集
「祁県映海戴氏心意拳倶楽部掲示板」は2012.2から始まった。
ブログでは、カテゴリー化して整理、検索しやすいのでブログに掲載していこうと思います。
以前の記事を載せていきますので、このブログは、新しい記事と以前の記事がごっちゃになって出てきますが、混乱せず、楽しんでいただければありがたいです。
まずは、掲示板の巻頭言です。戴氏の「魂」だと思っていて、長すぎるかなと思いながら削るところがなくて・・・
 
「人心見人心、学戴家拳是人心感化的不是花銭買到的、窮也能教冨也能教、無義之人不可教。師徒如父子日久見人心。和明言和明手、言語要和明手也要和明。有巧手妙手、没有絶手、弥也知我也知・・・和為貴、忍為高。路要長遠走、日久見人心。人是万物之霊、人是学而知之、不是生而自知。」 人と人の心が出会う。戴家の拳を学ぶとは、人と人の心が交わり、感化するということであって、金で買えるものではない。人が金持ちか貧乏であるかなどは関係ない。人の交わりを大切にしないものには教えることはできない。師と弟子は、父子の如く長い年月をかけて絆を深めていく。言葉できちんと伝え、技法をしっかりと伝える。巧妙になるのであって、絶対の方法などない。あなたがわかり、私もわかる。慣れ、なじみ、和むことを貴しとし、コツコツと努力を続けることを大切だとする。道は長く遠い。年月をかけて人の心はできていく。人間が万物の霊長であるのは、学ぶから知るのであって、生まれながらにして知っているのではないからである。)                                     【戴隆邦授拳規矩より】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人気ブログランキング | トップ | 戴隆邦から始まる! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

理論―陰陽五行、名言集」カテゴリの最新記事