祁県映海戴氏心意拳倶楽部 公式ブログ

戴隆邦から脈々と受け継がれる戴氏心意拳。王映海伝戴氏心意拳の日本での伝承を行う祁県映海戴氏心意拳倶楽部の公式ブログです。

内観力

2013-05-21 21:38:35 | 理論―陰陽五行、名言集

自分を見る力

 投稿日:2008年11月 9日(日)15時09分43秒

返信・引用

 

 

「自分の姿を見る、動きを見る力、そしてその理想の姿、動きができる力」というのは簡単なようで難しい。スポーツ選手が、自分の成功した姿を想像する、理想的な動きを想像するイメージトレーニングを行なう。中国武術は単にイメージトレーニングではなく、それを身につけるための型というものが存在する。型をやってみて自分の動きがいかに醜いかを知ると、自分の体って思ったようには動かない、思っている自分の姿と実際の姿がまるっきり違うということに気づかされる。自分の身体は、真っ暗な深海の様に深く未知のものだ。心と体を繋ぐもの、型がそれを繋いでくれると中国武術は発見したのだと思う。型は主観と客観を繋ぐ、自分本位だけでなく、見せかけだけの自分だけでない、自分を作っていってくれるのだと思います。表演は今の自分の姿をさらけ出します。怖がらずやってみる、そうすると自分の課題もまた見えてくると思います。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弓歩の発見 | トップ | 戴氏心意拳システム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

理論―陰陽五行、名言集」カテゴリの最新記事