祁県映海戴氏心意拳倶楽部 公式ブログ

戴隆邦から脈々と受け継がれる戴氏心意拳。王映海伝戴氏心意拳の日本での伝承を行う祁県映海戴氏心意拳倶楽部の公式ブログです。

武術で強くなること

2014-11-27 20:09:47 | 練法・技撃・学び方・健康・技法体系

強くなる 投稿者:うさぎメール 投稿日:2013年 7月 7日(日)11時33分43秒 返信・引用


今日は練習日、練習が終わってから、コーヒーを飲みながら話をした。
その方は、武術をめざしてやってきたわけではない、自分の病気をよくしたいという気持ちが強かった人だと思うのですが、武術をやっていること自体が楽しいことや、仕事などのストレスがあっても、戴氏心意拳をやっていることで、強くなれたことなどを話してくださり、私自身もとても嬉しかった。武術を通して、私の周りには、何人もの方が、武術を単なる趣味の次元ではなく、人生の一部として追求してくださる方がいらっしゃることに本当に幸せな気持ちになることでした。





Re: 強くなる 投稿者:玄馬メール 投稿日:2013年 7月 7日(日)17時07分44秒 返信・引用 編集済


うさぎさんへ

> その方は、武術をめざしてやってきたわけではない、自分の病気をよくしたいという気持ちが強かった人だと思うのですが、武術をやっていること自体が楽しいことや、仕事などのストレスがあっても、戴氏心意拳をやっていることで、強くなれたことなどを話してくださり、私自身もとても嬉しかった。武術を通して、私の周りには、何人もの方が、武術を単なる趣味の次元ではなく、人生の一部として追求してくださる方がいらっしゃることに本当に幸せな気持ちになることでした。

いいお話ですねぇ。22ページの最後に書かれている「静であれば道となる」の具現だと思います。

出典は忘れてしまったのですが、何かの業界紙のインタビュー記事だったと思います。
(おそらく著名な)登山家へのインタビューで「雪山で遭難した時、生き残って救助されるのはどのような人か」といった話題に関しての答えだったと思います。素人の考えでは「若くて体力のある人」となると思いますが登山家の方は「生き残りの条件」として全く違った見解を述べておりました。
この「答え」についてはそのうち投稿したいと思います。(もしかしたら 知っているぞ という方もいらっしゃるかもしれません)

私見ではこの見解と「静であれば道となる」は本質的に同じ内容ではないかと思っています。

この方が「どのような修羅場」で生き残られたのかは知りませんが、ご自身で言語化しているかどうかは別として「何か感じるもの」はあったのではないでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汗という体温調節システム | トップ | 戴氏心意拳 大阪講習会 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練法・技撃・学び方・健康・技法体系」カテゴリの最新記事