見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

くじらの大和煮!

思いっきりのサボり癖のせいで、たった5kmしか走っていないのでヘトヘト・・・疲れたぁ〜。脚なんか間違いなく筋肉痛、それも明後日頃症状出てくるのでは?ホント情けない。走り終えた後はビールと決まっているが、今日はなんとなく焼酎の気分?


今日から人気の「大和桜 ヒカリ」にスイッチだ。正確には「ヤマトザクラヒカリ」とカタカナだけどね。麹米に食用として名高いコシヒカリとヒノヒカリを使用し1年熟成させて逸品だ。おぉ〜美味そう!
そのまま晩飯。今宵は何?気持ち豪勢じゃない?


今宵のアテは待ってましたくじらの大和煮!おいおい、なんなんだぁ〜このパンチある濃厚甘辛味!そして生姜のインパクトもすご〜い!強烈な濃い味だ。そして鯨肉自身もすごい。ほろほろの赤身にトロトロプリプリのスジ肉がめっちゃ美味い!デカ〜いスジ肉はまるでとろとろの蒟蒻のよう・・・すげぇ〜美味いよ。


これっこんだけ味濃いのでご飯にもあうし、当然ながら焼酎もガンガン進む。もう少し味抑えて甘めにしてくれてもいいような気もするが、こうしないと鯨肉匂いあるのかな?特にスジ肉秀逸だよっホント!


続いてはステーキの添え物として鎮座する我が家産のブロッコリーの出番だ。昨日収穫したばかりの茎ブロッコリー「すずなりブロッコリー」の頂花蕾。一応マヨかけるがなくてもいいほど、ブロッコリーの味が濃く甘いから美味いのだ。


メインは堂々と国産黒毛和牛のステーキだ。う〜んこのミディアムレア度たまんないねぇ〜。当然文句なしで美味い。さしてカレー味のさつまいももいいのだ。カレー&芋の甘さって喧嘩しない?っと思ったがなんのにも俺が悪くないんだよね。想像以上に美味い!


〆には我が家お気に入りの温泉豆腐!重曹入れることであの佐賀の名湯・嬉野温泉の名物の温泉豆腐を再現してくれる。紅葉おろしが合うんだ〜。ホント温まるしね。

う〜ん、大和桜ヒカリ美味い!話変わるが、今日でとうとう上野動物園のシャンシャンの公開が終了したようで、いよいよ明後日中国へと返還される。もう〜関東離れて20年経つので、当然シャンシャンは実際に目にしたことないのだが、誕生時のニュースの映像毎日楽しみにしていたの未だに記憶している。中国行っても元気でいてほしいものだ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「焼酎 &アルコール!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事