見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

中秋の名月! 月見はやっぱり団子と芋焼酎!

今日は中秋の名月!みなさん夜空を見上げましたか?自分も思いっきり勘違いしていたのだが、中秋の名月って満月だと思い込んでいたのだが、そうじゃないんだってね?確かに旧暦の8月15日の晩のことだから、満月とは決まっていないもんなぁ〜。無知だねぇ〜。



まずは、まだ満月は低い位置だけに晩飯だ。今宵も限定芋焼酎「日南娘 黒麹」だ。
アテは昨夜の残り物のメンチカツ!いいじゃない。自分用に1個残しておいてくれたらしい。メインでもアテでもメンチであれば完璧だ。もちろん、枝豆も最高!


そして、メインは鶏すき!娘がバイトで遅いということで、さらにわけちゃうことに。う〜ん、牛肉の正攻法のすき焼きも美味いが、鶏すきも負けてないよね。鶏のプリプリ感がたまらないのだ。安くあがる上に美味いとくるから最高だ。
更に、牛蒡と焼き豆腐の美味いこと・・・そろそろ鍋もOKの季節になってきたというものだ。


そして、21時過ぎたので改めてお月見だ。もちろん満月は美しい!8年ぶりの満月とのこと。っとは言え、スーパームーンのような感動とまではいかないけどね。残念ながらスマホのカメラではこの美しさでないねぇ〜。
次回満月の中秋の名月は7年後とのこと。結構先なんだなぁ〜。



お月見といえば、やっぱり団子は外せないだろう。我が家の月見団子はかみさんの手作り。おぉ〜もっちもちでめっちゃ美味い!
やっぱり作りたてだからかな?スーパーなんかで買うものとは柔らかさが全然違うもんね。きな粉を切らしてしまっていたのは残念だが、お月見十分堪能!
しかし、流石に芋焼酎に餡子は合わんなぁ〜?芋の甘みが負けちゃって味がしないから、飲むのが勿体無い?でも、なんとなく口寂しいから飲んじゃう・・・う〜ん、悪循環。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「焼酎 &アルコール!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事