見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

ライチの剪定作業!

マンゴーの剪定に続いて、2Fベランダのライチの剪定作業だ。いい感じに着果してくれたんだけど、バタバタと落果していって結局残ったのは小さいのも含めて数個・・・ってがっかりしていいのか?初めての収穫&賞味なのでう喜んでいいのか?微妙な結果・・・。

↑剪定前 ↓剪定後

まぁ〜初年度は1つも実がつかなかったのだ。そう思えば喜んでもいいのかな?ライチも来年さらなる結果を求めて、しっかりと剪定だ。画像で結構カットしたのわかるかなぁ〜?随分とスッキリしたんだけど。

そして、落葉でベランダは汚れっぱなしで雨どいもつまりそうになっていたが、それもしっかりと掃除だ。う〜ん、綺麗になってこちらも気になっていたのでスッキリ。
追肥もしたいところだが・・・昨年マンゴの肥料与えたらその後イマイチ動きが止まってしまったようだったので、今回はもう1度検討してからにしよう。単純に野菜用の化成肥料でいいのかなぁ〜?ライチとかの栽培情報ってあまりネット上でもないので悩むこと多いんだよなぁ〜。とりあえず、来年に向けてリスタートだ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライチ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事