でも、移動先で食うにはランチタイム終わっちゃてるし・・・どうしよう?
そこで思いついたのが観光地・東茶屋街の入口にある焼き鳥の名店「ちょう吉」だ。
焼き鳥百名店にも選出されている焼き鳥の名店が、ランチは親子丼のみの提供で昼営業されていて、その親子丼が飲める美味さとすこぶる評判がいいので気になっていたんだよね。
12時ちょっと前だったが、予想に反して店内は半分も埋まっていない程で、スムーズに入店成功だ。広いカウンター席はゆとりがありすごく落ち着いていい感じだ。
1品のみだと迷う必要ないのでありがたいね。注目の親子丼を注文!待つこと10分ちょっとかな?待ってました着丼!いざっ蓋オープンだ!
おぉ〜画像ではわからないだろうが、一見しただけで普通の親子丼と全然違うのが一目瞭然!とにかく卵が半熟どころではないのだ。どちらかといえばTKG(卵かけご飯)に近い程。
だって、固まっておらず泡立っているのがわかるでしょ。更にさすが焼き鳥の名店だけに、鶏肉の炙り具合も最高ならばサイズも大きめプリプリで素晴らしいしゴロゴロ入っているのもいいっ!
中には親子丼か?玉子丼か?わからないくらいのものあるが、ここの親子丼は卵も鶏肉も思いっきり自己主張して来る・・・どちらも負けていないし高め合っているから最高なのだ。
見てわかるかなぁ〜?とにかくつゆだく!しつこいようだがほとんどTKG!なるほど、まさに飲める親子丼だ。ホント飲めちゃうもんね。
あぁ〜あっという間に完食だよぉ〜。何だか別れが惜しいような?自分でそこまで腹減っていないと言っておきながら大盛りにしなかったこと思いっきり後悔・・・それどころか美味すぎてもう1杯いけそうな程だ。あぁ〜罪作りな丼だ。
今日は何故か?暖簾出していないので、初めてじゃ〜店かどうか?わからないよね。店内に暖簾立てかけてあったのであることはあるので、たまたまかもしれないが、あるのであればちゃんと掛けて欲しいものだ。それもユーザーサービスだろう?
しかし、ここも半分近くが外人って・・・なんだか落ち着かなくなったって感じるのって自分だけ?インバウンド恐るべしだ。
#石川グルメ