おもちゃの海 洗濯ものの山

中学生から幼児まで、4人の子育て真っ最中のある母親の何気ないつぶやき(でも、誰かに聞いて欲しい)…。

ごめんなしゃい ~次男編~

2005年10月23日 12時11分50秒 | Weblog
喜怒哀楽の激しい次男・空矢は
私と(性格が)そっくりと評判の高い子だ。
雪国でじーっと春の来るのを待つようなタイプの長男・大地と違って
正に直感やひらめきを頼りに生きていく南国サバイバル系だ。
ちなみに、大地は外見、性格ともに
「本当にパパ似よねぇ」とよく言われる。

空矢の怒り方は激しい。
「地団駄を踏む」という言葉を、見事に表現してくれる。
プライドが高く、自分の思い通りに行かなかったり
自分でも恥ずかしいと思うような失敗をすると
すぐに他人のせいにしたり、怒ったりとオーバーアクションに走りやすい。
ある意味、わかりやすいタイプの人間だ。

私も余裕がある時は
「し・あ・わ・せなら足踏もう♪し・あ・わ・せなら手を叩こう♪」
などと歌ってしまうが(←これが更に油に火を注ぐ結果になる)
大抵の場合、私の方がキレてしまって
「この○×△やろーっ!!
と怒鳴りつけて、彼を泣かせて1ラウンド終了という事になる。

「現在、この家で児童虐待が行われています!」
スピーカーで宣伝するかのように大泣きする空矢。
慌ててサッシの窓を締めに走りまわる自分。
なんだかなぁ…。

「お宅は、お子さんが多いのに、いつも静よねぇ…」と
生協の時に、近所のおばちゃん達から、よく言われるが
真に受けて良いのか、皮肉として受け止めるべきか迷っている。

さて、そんな南国サバイバル系の空矢は、
スコールのような怒りが通り過ぎると、実に呆気なく
「ごめんなしゃい」
とぺこりと頭を下げる。
あまりのふがいなさに、こっちの方が
「もうちょっと、プライド持てよ!」と
背中をどつきたくなる。

ほんの小さなキッカケ。
例えば、大好きな献立が晩ご飯だったりすると
わかった時点で怒りの波は収まり
「いやぁーっ、くうちゃん、これ、しゅき(好き)なんよねぇ」と
しみじみとニコニコ笑顔でのたまう。

そんな彼が、大好きだ。
自分に似ている分、大嫌いな時もあるけど、それ以上に大好きだ。
だから、子育てはやめられない。

今、6ヶ月のヒヨヒヨの赤ちゃん・海凪(みなぎ)も
どんなハジけた子どもに育つか楽しみだ。

明日は彼らがどんな楽しい事をしでかしてくれるんだろう♪

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
i think he is better than my bb.... (kiyomi , c)
2005-10-24 17:19:32
its stubborn , spoilded kid , and pure...alike my bb . but kuu-C is much better,cuz my bb is real ADHD . however my mom said , he is ur copy...hmm!?
返信する