腸こそが美と健康を司る╰(*´︶`*)╯♡

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

清潔すぎると…

2020-06-16 11:23:00 | 健康
こんにちは~

コロナで、きれい好きな人が増えた?

地球上で「生命はみんな共生しているんですよ~」と、言われますよね😊

共生とは、同じ場所で一緒に生活すること。

生物は種類が違っても、お互いに利益を分け合いながらもちつもたれつ暮らしています

人間もほかの動物も、共生菌を身体にたくさんつけています。

共生菌がいなければ生きていけません。😔

人間は、お母さんのお腹の中では、無菌状態で発育します。

産道を通って来るときに、最初に菌をもらい、初めて母乳を飲むときに、乳房のまわりにある乳酸菌などを母乳と一緒に口からお腹に流し込む。

(なので、母乳を飲ませるときは、いちいちふかない方がよい。)

乳酸菌が母乳で増殖しながら、塗料のように腸の壁にくっついていくのです。

か弱い命を守る防壁を作るんですね😊

赤ちゃんの善玉菌は、ほとんどがビフィズ菌😍

3歳までに、たくさんの善玉菌を取り入れて腸内フローラ作っていきたいですね💕


清潔文化になっている日本・・

なんでもかんでも、除菌、抗菌グッズが出回っていますよね〜

そもそも菌やウィルスは、空気中を含めて地球環境のどこにでも存在し、呼吸や毎日の食事、そのほかの

行動を通じて、たえず人体へ入ってきています。

体内に侵入するのを、誰にも止められない。ですよね~💦

嫌なら呼吸を止めるしかないですよね😅
あはは🤣


ジュータンや布団のダニを掃除機で吸い取ると言うテレビ通販を見たことがあります。

ダニは、人間の共生虫で、ほとんど人間の死んだ上皮細胞しか食べないそうです。

彼らは、自然死した仲間の死骸や人間が落とすフケなどをエサに、つつましく共存しています。

それを、掃除機で神経質に退治しなくてよい。

ダニも人間と共存している虫。

いなくなって困るのは人間様なんです。

人間の細胞はやがて死にます。

その死んだ細胞を掃除してくれる存在がいないと、人間の皮膚は黄色いままで、赤みがでてこないのです。

人間の髪の毛の中やタタミの中にはダニはたくさんいます。

菌と同じ昔からのパートナーなのです。

これを聞いて「えー」と思ったけど、実際に掃除機で布団を小まめに吸い取ってませんね😣

これが良かったのか?どうか?笑

気にしてませんでした😅


汚い物も困りますが、いきすぎた清潔文化は、もっと危険なんですね🩸

手洗いもやりすぎで、保湿がなくなりカサカサしてきました😱

大変❣️


抵抗力の無い身体になりそうですね😣













最新の画像もっと見る

コメントを投稿