食う・寝る・太る

日々の出来事の他、本、映画、旅行、サッカー等々、NO CONCEPTで書いていきます。

阿佐ヶ谷~護国寺~根津まで2

2013-07-16 | Weblog

さて、護国寺を後にして

本郷にきました。

東大です。中に入るには警備の人に断りを入れなければならないので

遠目から。

何だかこの日はやたらと、名門大学の前を過ぎています。

 

そして、最終目的地へ

森まゆみの本を読んで、再び訪れたくなった谷根千。

ただ、この時点でかなりの疲労感。

とりあえず根津を回ってみました。

 素晴らしい路地は健在。

 

早めの昼飯を取った後に。

前回来た時は、谷中・日暮里の方を歩いたので

今回は千駄木の方を回ることに。

 

 

森鴎外記念館。

特に鴎外に興味があった訳ではありませんが

やっぱり、見ておくべきかなと。

建物が素晴らしかったのでそのまま吸い寄せられました。


外壁の材料の使い方や内部のコンクリートの精度、光の入れ方がうまい。

設計は槇文彦か谷口吉生かと思いましたが

帰って調べてみると

「陶器二三雄」という建築家、雑誌で見た事あります。

昨年できたばかりというものでした。


さてと

その後、千駄木を歩きましたが、

何せ暑い。

根津とは異なり、路地という感じは無く

坂道が多い感じですね。道幅自体は広いですね。


といっても、次の目的地まで一直線で歩いただけです。


そして、到着しました、根津神社。

ここは、以前にも来ましたが、

なんか、落ち着く場所で、好きですね。

 

この小道は、朱色が映えます。

 

疲れたので、色塗るのやめました。

逆に塗らない方が良い絵もあります。

 

しかし、ここからの帰りがしんどかったですねぇ。

熱中症になりそうでしたが

水分と突然の雷雨でセーフ。

合計20km位は走ったでしょうか?

慣れれば可能かもしれませんが

この暑さでは、帰りを考えると半分くらいの距離でやめておいた方が

良さそうです。

ただ、電車や車では分からない、面白いスポットが

まだまだありそうなので、

サイクリング自体も病み付きになりそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿