だいぢのEasyBassing

初めはバス釣行記のブログだったんですが…。
関東を中心に釣りや散策に出掛けていましたが…。
熊本県民になりました。

「巾着田」(埼玉県日高市)

2009年06月01日 | 散策記
狭山市・日高市散策の帰路に「巾着田」に寄ってみた。

「巾着田(きんちゃくだ)」は、埼玉県日高市を流れる高麗川に囲まれた高麗本郷にある、巾着のような形をした平地である。
高麗郡に移り住んだ、高麗王若光を郡司とする高句麗からの渡来人達が、この地を開墾して田を作り、稲作を伝えたと言われている。現在はグラウンドなどが設備され、憩いの場となっている。
特に曼珠沙華が有名であり、その時期には多くの観光客が訪れる。
また、春には桜や菜の花、秋にはコスモスも美しく咲き誇るらしい。

あいにく、自分が訪れた時には、咲いている花もほとんどなかったが。



【散策地データ】
名称:「巾着田」
所在地:埼玉県日高市高麗本郷
形態:平地(特殊地形)
コメント    この記事についてブログを書く
« 国指定史跡 「高麗石器時代住... | トップ | 狭山市指定史跡 「城山砦跡」... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。