だいぢのEasyBassing

初めはバス釣行記のブログだったんですが…。
関東を中心に釣りや散策に出掛けていましたが…。
熊本県民になりました。

住吉自然公園 アジサイ 2021年 (熊本県宇土市)

2021年06月02日 | 散策記
今回は、熊本県宇土市にある住吉自然公園に、見頃を迎えたアジサイを見に行ってみた。

 
昨年よりも10日ほど早めに訪れてみた。見頃にはなっていたが、もう少し遅くても良いようだ。

住吉自然公園は、有明海に面する三角大矢野海辺県立自然公園の一角にあり、
樹種240種、樹齢約200年のタブ、シイなど照葉樹の原生林に覆われている自然豊かな公園である。
また、アジサイの名所として知られ、毎年6月中旬頃には、外周道路沿い植えられている約2000本のアジサイが
見頃をむかえ、多くの見物客が訪れる。

 

園内には肥後国司菊池則隆が、海上安全の守護神として創建したといわれる住吉神社や、
肥後国熊本藩4代藩主細川宜紀が寄進した高灯籠が始まりといわれる白亜の灯台、
海苔の人工養殖の道を開いたイギリス人海藻学者ドゥルー女史の記念碑が建てられている。
展望所からは雲仙普賢岳、枕草子や伊勢物語に詠まれた風流島(たはれじま)、有明海のを望むことができる。

 
危機の隙間から見える島は「風流島(たはれじま)」      住吉神社
                     
ニュースで住吉自然公園前の干潟でムツゴロウが観察できるとのことだったので探してみた。
ムツゴロウはハゼ科の魚で、干潟の上で活動する魚として知られ、日本では有明海と八代海にしか生息していない。
自分は、野生のムツゴロウは見たことがなく、水族館でも福岡県にある「マリンワールド海の中道」以外では見た記憶がない。

 
双眼鏡で見ると、堤防脇の干潟で跳ねるムツゴロウの姿を観察することができた。畑 正憲氏ではない。

ムツゴロウが身近な海に生息していることに感動した。
ムツゴロウは、矢口 高雄氏の漫画「釣りキチ三平」の中でに出てくる珍しい魚で、生涯見ることはないと思っていた。

【散策地データ】
名称:「住吉自然公園」
所在地:熊本県宇土市住吉町
形態:公園
開館時間:常時開放
駐車場:有(無料)

コメント    この記事についてブログを書く
« 鶴田ダム (鹿児島県さつま町) | トップ | 誉ヶ丘公園 (熊本県宇城市) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。