だいぢのEasyBassing

初めはバス釣行記のブログだったんですが…。
関東を中心に釣りや散策に出掛けていましたが…。
熊本県民になりました。

「釜屋新八 特別純米酒 かめ口」 株式会社 釜屋 (埼玉県加須市騎西)

2011年01月26日 | 雑記
渡良瀬遊水地にワカサギを釣りに行った帰路途中に、加須市騎西にある日本酒の蔵元「釜屋」へ寄ってみた。


蔵元直売所。「穀蔵」という土蔵の蔵は「JIN-仁-」というドラマの撮影場所にもなったようだ。

株式会社釜屋は、1749年(寛延元年)創業で、清酒「力士」で有名な蔵元である。
かつて関東地方では、「力士ぃぃ~♪」というCМが流れていたのでご存知の方も多いであろう。

しかし現在では、以前のように「力士ブランド」を中心とした大量生産をするのではなく、
特定名称酒作りに力を注ぎ、醸造量を減らしてまで、手間隙をかけた「釜屋新八ブランド」を中心にこだわりの酒造りをしている。



直売所の方にお勧めしていただいた「釜屋新八 特別純米酒 かめ口」を買ってみた。
この酒は、酒造りの初心を忘れることなかれと初代蔵元の名より命名された「釜屋新八」ブランドの酒で、
徳島県阿波の山田錦を100%使用し、搾った酒をかめに溜め、その酒をそのまま詰めたもので、
昔は蔵人しか飲めなかった期間限定の酒である。
アルコール度数は18度と少し高めであるが、口当たりは爽やかで少し甘口の上、僅かに微炭酸を含んでいるので、どんどん飲めてしまう。

気が付くと相当酔っているのである。

【日本酒データ】
名称:「釜屋新八 特別純米酒 かめ口」
蔵元:株式会社 釜屋(埼玉県加須市騎西)
原料米:阿波山田錦
精米歩合:55%
アルコール度数:18度
自己満足度:★★★★☆
コメント    この記事についてブログを書く
« 2011.01.26 渡良瀬遊水地(谷... | トップ | 「大穴城跡」 (埼玉県坂戸市) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。