だいぢのEasyBassing

初めはバス釣行記のブログだったんですが…。
関東を中心に釣りや散策に出掛けていましたが…。
熊本県民になりました。

八代市立博物館 未来の森ミュージアム(熊本県八代市)

2020年10月20日 | 散策記
今回は、八代市内在住者と市内へ通勤・通学している者を対象に、観覧料が無料になっていたので、
八代市立博物館未来の森ミュージアムに再訪してみた。

八代市立博物館 未来の森ミュージアムは、熊本県八代市の中心エリアである八代城跡の近くにある歴史系博物館で、
八代市の古代から現代までの歴史や民俗を中心に展示解説している。

 
2020年10月13日(火)~11月29日(日)までの期間、コロナ禍に伴う自粛や豪雨災害からの復興に向けて、
市民が少しでも心安らぐ時間を過ごせるようにと無料で開放しているとのことである。


館内は1階と2階からなり、入口のある2階では、2016年にユネスコの無形文化遺産に登録された「山・鉾・屋台行事」の
一つである八代神社(妙見宮)の祭礼「八代妙見祭の神幸行事」の行列模型の展示解説と特別展示室がある。
1階は、常設展示室になっており、八代市のシンボルである八代城(松江城)の城郭模型、八代城主であった松井家が所蔵する
武具や美術工芸品、また、高田焼や宮地和紙などの地元の美術工芸品、古墳、城跡からの出土品など古代から現代に至る
八代市の歴史と文化を展示解説している。


博物館を見学した後は近くにある、地元で人気のラーメン屋へ行き、ちゃんぽんを食べて帰った。
関東ではリンガーハット以外ではあまりちゃんぽんを見る機会がなかったが、この地方ではラーメン屋で普通に当たり前に食べられる。

 
ラーメン角萬                             野菜たっぷりのちゃんぽん。美味かった。

【散策地データ】
名称:「八代市立博物館 未来の森ミュージアム」
所在地:熊本県八代市西松江城町12-35
形態:歴史博物館
開館時間: 9:00~17:00 (入館は16:30まで)
入館料: 大人 310円 高大生 200円 中学生以下 無料
※特別展開催時はその都度定められる
※5月5日(子供の日)、11月3日(文化の日)は無料公開日
休館日:月曜日(祝日の場合翌日)・ 年末年始 (12月29日~1月3日)その他臨時休館あり
駐車場:有(無料)

コメント    この記事についてブログを書く
« 松合白壁土蔵群 (熊本県宇城... | トップ | 国指定特別史跡 水城跡 (福... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。