だいぢのEasyBassing

初めはバス釣行記のブログだったんですが…。
関東を中心に釣りや散策に出掛けていましたが…。
熊本県民になりました。

都呂々ダム ほか (熊本県苓北町)

2022年06月18日 | 散策記
今回は熊本県苓北町を散策してみた。
国指定史跡 「富岡吉利支丹供養碑(千人塚)」を見学した後は「都呂々ダム」へ寄ってみた。

都呂々ダムは、熊本県苓北町を流れる都呂々川水系都呂々川の上流部にある重力式コンクリートダムで、
簡易水道、農業用水、工業用水の水源として、熊本県企業局が管理する多目的ダムである。

 
とろろである。ととろではない。

 
ダム管理事務所に行ってダムカードをもらった。


都呂々ダムを見学した後は、鬼海ヶ浦展望所にあるブルーガーデンという店で、
日本3大ちゃんぽんの一つ「天草ちゃんぽん」を食べてみた。

 
鬼海ヶ浦ではきれいな景色を見ながら天草ちゃんぽんを食べた。

ちゃんぽんを食べた後は、白鶴浜海水浴場などに寄ってみた。
白鶴浜は、鶴が翼を広げたように見えることからその名がついた海岸で、日本の快水浴場百選の一つに選定されている。

 
十三仏公園からの眺め                       白鶴浜海水浴場。ちょうど海開きの日だった。

関東の海とは水の色も景色も違う。
白鶴浜にはウミガメが産卵に訪れるらしい。

【ダムデータ】
名称:「都呂々ダム」
所在地:熊本県天草郡苓北町都呂々4542
河川名:都呂々川水系都呂々川
ダム型式:重力式コンクリートダム
ダム目的:WIA (W:水道用水 I:工業用水 A:かんがい用水) 
コメント    この記事についてブログを書く
« 国指定史跡 「富岡吉利支丹供... | トップ | 大江天主堂 (熊本県天草市) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。