For Ever Green

ワイルドグリーンディスカスを中心にした不定期更新の飼育日記です。

On the Tagose beach

2010-09-01 00:16:28 | Weblog




 和田長浜海岸    (三浦半島)
 大浦海水浴場    (三浦半島)
 琴ヶ浜        (伊豆半島)
 ヒリゾ浜       (伊豆半島)
 白浜中央海水浴場 (伊豆半島)
 串本海中公園    (紀伊半島)
 平(へい)海水浴場 (丹後半島)
 守谷海水浴場    (房総半島)
 田子瀬浜海水浴  (伊豆半島)


7月と8月に行った海
ほぼ毎週末を家族でシュノーケリングを楽しんだ

先週末は西伊豆の田子瀬浜海水浴に行ったが、魚影の濃さではヒリゾ浜を超える
くらいでびっくりした

青いソラスズメダイの数百匹の群れは、海の至るところで泳いでいて
防波堤からも見ることが出来るくらい沢山いた 


息子たちも本格的にシュノーケリングを今夏から始めたが、長男・次男は私がいなくとも
足の届かない深いところまで独りで泳ぐことができ、長男は5,6m、次男は3mくらいまで
素潜りできるようになった

三男は足の届かないところでは独りでは泳げないが、足の届くところでは独りで
シュノーケリングを楽しむことができた


息子たちも海の世界に興味が出てきたみたいだ
そう遠くないうちに、スクーバダイビングに挑戦する日が来るだろう

 水深、数メートルの世界から、数十メートルの世界へ
 またワクワクする夏の日が来るのが、今から楽しみだ


今宵はこれまでにしとうございます







p.s.写真は、西伊豆の田子瀬浜でのスナップ

 1年12ヶ月あるうち、本州で海開きしている期間はおおよそ7月と8月
 わずか2ヶ月しかない

 そう考えると夏は短く感じる
 
 だが、仕事をしていて海に行けないウィークデーにおいて、ジメジメした夏の暑さは
 もう早く涼しくなってくれ、と思う
  
 勝手なもんだ 

  ブログランキングに登録しました   
  応援よろしくお願いします
  ↓よろしければ「ポチッ」と押して下さいね↓
  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日光岩魚)
2010-09-01 01:39:59
dai8682さんこんばんは。
うーん、今回の写真も素晴らしいです!
というか、回を追う毎に水中写真がパワーアップしてますね。

お子様達も素晴らしい成長ぶりですね。
お会いしたのはもう3年くらい前でしょうか…
dai8682さんのブログから、逞しく成長されている様子が伝わってきます。
親子でシュノーケリングを楽しめるなんて最高の趣味ですね!
海中写真は、本来あるべき魚達の姿が捉えられていて、
毎回楽しみです。
本来の魚達の姿を見る事で、同時にアクアリウムの根本である
「水槽の中で魚を飼育する事」について、改めて考える
良い機会をいただきました。

ところで…自分も先で風景用にフルサイズの導入を考えているのですが、
dai8682さんはどんなレンズを揃えてますか?
今ある自分が所有しているAPSC専用レンズのように
標準、広角、望遠の各ズームとマクロの単焦点を
一度に導入したら鼻血が出そうです(笑)
dai8682さんがどんなレンズから導入して行ったのか…
よろしかったら教えていただけると参考になります。
これからも素晴らしい写真、楽しみにしています。
返信する
Unknown (dai8682)
2010-09-02 01:33:43
日光岩魚さんへ
 毎度~!
 コメントありがとうございます
 シュノーケリングって、道具を揃えたら後は駐車場代くらいしか
 掛からない、とても安上がりな趣味なんです^^
 今年の夏は海を満喫できました
 息子たちには良い思い出になったと思います

 同じ目線で海の中から眺める魚って、何とも云えない癒しを感じます
 でも水中カメラは相変わらず使いこなしが難しいです^^;

 で、ご質問のレンズの件ですが、とても長く書いてしまいそうなので
 後でメールしますね
 それと、私もいつも日光さんの美しい風景写真、楽しみにしています!

 ではでは^^
返信する