よもよも日記

またまたバイク(チャリ)日記に!!(^-

事故の原因

2005-05-04 03:22:31 | Weblog
例の福知山線の事故、原因究明しているみたいだけど、原因なんて初めからわかっているんじゃないの?原因はJRがATSを現地に設置していなかったこと。これだけじゃないの?
しきりにJRは最新型のATS-P型じゃないと速度検知できないからって言っているけど、旧型のATS-SW型でも2個並べれば速度検知できるそうじゃないですか。その設置費用が仮に1箇所100万円としても1000箇所で10億円。必要な箇所が何ヶ所あるか知らないけど(JRも知らないらしい!!)今回の事故の補償、運行停止による損害を考えても安い投資なんじゃないのかな?そういう計算もできないのでしょうか、JRは。
それと今回の事故が例えば田んぼのど真ん中で起きたとしたら、死者が100人を越えるような大惨事にはなっていないはず。半径がどうのこうのというより事故が起きたらどうなるか、ということを考えずに、事故は起きないもの、運転士に対する教育で防げるもの、といった精神論みたいな考えでいることも怖い。人間はミスを犯すものです。仮に運転士がミスを犯してもそれを器械で補う。そういうことが当然なされていると思っていたのに恐ろしいことだ。冗談抜きで乗る気がしない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情けは人のためならず | トップ | 光…… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事