見出し画像

徒然雑記帳

雪、雪、雪

歩くだけでも、やたら疲れる雪道🙍

バス通りはアスファルトが見えていますが、一本中道路に入れば…

道幅は狭く、ガタガタ道🙍

渋滞になっていることもあり、長時間座っているだけで、お尻イタイ😭

今年もはじまったばかりですが…

猛烈な疲労感で過ごしておりました😅

昨日、今日とお天気は良いのですが、最近、通院等でチョコチョコと出歩きましたので

家の中で自分のペース配分で出来ることをしながら過ごしていました😊

昨日、情報番組を観ていたら…
山形の豪雪地帯の雪掻きが紹介されていて…

はじめて!雪ノコ🪚という道具があることを知りました😲

雪像をつくる時にも、ノコギリ等を使用しますが、私がテレビでみた物は…

柄の部分はスコップ形で、先端に大きなノコギリがついていました

重くて湿った雪に、四角く切り込みを入れて、ママさんダンプをサクッと滑り込ませて運ぶ🚶

ものっすごい重労働だと思いますが、雪ノコがあるから、もしかしたら…キレイな四角い雪が積まれた、かまくらも出来上がるのではないかしら?🤔

色々調べてみたのですが、私が見かけたタイプの雪ノコは、取材を受けられたお家のオリジナルで作られた物だったのかもしれません

替刃のようなタイプの雪ノコは、ネットで見かけましたが、雪掻きスコップ型のは、残念ながら見当たりませんでした😣

屋根の上に積もった雪も、雪ノコ使うようです

一家に一本常備しておくと、凄く便利な物のような気がします🤔

雪ノコ…また一つ知らないことを知り、そして知識が増えました🙌😆

おっと!もうお昼前ですね💦💦

洗濯は済ませましたが、お掃除はまだ😅
お昼のニュースを観てから、行動開始しましょう🤭💪

こちらも感染者が多くなってきました😣
雪まつりもリモートへ変更

私の足ではノロノロ歩き🚶

夏の倍以上の時間をかけての移動になりますが、混雑時、通勤通学の邪魔にならない時間帯に出歩くようにしています

感染対策しながら…
ニュースを観ると、悲観的になりそうになりながらも…

気持ちだけでも明るく元気に🤗

徒然雑記帳に訪れて下さり
ありがとうごさいました🙇🙏😊🙋















最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事